こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶









先日『タオのプーさん』を

読み返していたのですが、




何やら世の中では

『論語』ブームなるものが

やって来ているようですね。

ずいぶん前から流行ってたのかな⁈





私は10月から

天中殺・空亡期間に入るので




その期間に東洋思想について

ゆるりと学んでみようかなと

準備しています。




先ず手にしたのがこちら下矢印







老子と孫子。


面白い組み合わせの本です。




作為的な事は行わず、

無為自然

あるがままに生きよ


と言っている老子




臨機応変に対応する兵法

を唱えた孫子





本書は、

決して交わらなそうなお二方が



『水』が理想の生き方という点で

一致している



と言った内容。







歴史………ムリッ‼️



な女のワタクシにも

ひじょーに読みやすい本で、



入り口には丁度良い内容でしたウインク





ようやく辿り着いた老荘思想の

入口に感謝(^_^;)




ガチガチの本でなくても、

マンガでも

何でもいいんですよね。



曼珠沙華




では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…