こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶







日本の家庭で作れる

簡単陰陽料理③









夏の土用の丑の日と言えば

うなぎよね〜



とは言え

ただでさえ弱ってる時に

油ギトギトのうなぎはちょっと…タラー





という事で、

体を冷やすきゅうりの冷菜

作ってみました。





中国語レシピで【蒜泥黄瓜】

〈きゅうりの冷菜〉



美食天下さまHPより



1.黄花洗净后用刀拍开,切成段。


2.放在拌菜的深盘中,放入蒜泥,盐,味精,香油,白醋,白糖。


3.搅拌均匀,装盘即可。



ハイッ❗️



作り方はこんなに簡単‼️



たまには中国語のレシピ

新鮮でしょ!?

 (イミワカンナイんですけど…アセアセ






ザックリと翻訳したレシピもご用意してます

こちら下矢印




1.きゅうりを包丁の柄か麺棒などで

 潰して、適度な大きさに切る。


2.みじん切りのニンニク、塩、味の素、

 ごま油、酢、砂糖を入れて混ぜる。


3.均等に混ぜてお皿に盛り付けて

 出来上がり〜










レディとしては

ニンニクは少し気になるのでデレデレ



今回は控えめに入れましたが、

ニンニクとごま油の香りで

冷んやり美味しい冷菜となりました爆笑





暑くて熱を持った体を

体が冷える料理で中庸に❗️





きゅうりやトマト、なすなどの

夏野菜は体の熱を取ってくれますよ。







それでは今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごすことができますように…