こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶







今日は

土用の丑の日ですね。




昔から何とな〜く

『土用の丑の日』でひとつの単語と

言いますか、

それがあたかも節日の様に思われたいがち

ですが、


それは間違いでして



正しくは



土用期間の

丑の日



土用と言うのは、

季節と季節の間。



次の季節に移り変わる間の時期ですので

体調を崩しやすくなる時期。




以前、

土用について書いたお話があったので

お時間ありましたら参考にしてください。




私も数日前から

何とな〜くモヤモヤしていて


あまりやる気も起きない感じで。


 (タダのグウタラか、更年期かもしれないけど



カノコユリ

別名『土用百合』とか『七夕百合』と

呼ばれています。



今日はオフDayなので、

お参りに行こうと思っています。




では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…