こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶




ワタクシがまだ駐妻だった頃のお話です。



某有名カルチャーセンターの

マクロビオティック教室の講師の方が



中国で

マクロビの素晴らしさを

広めたいのっ!



と、鼻息アラクいらっしゃいました。

 (コラコラ失礼だぞ




エリアに住む日本人向けのタウン誌に

『マクロビオティック教室開催!』

というのが載ってまして、




そこに行ったのが、

マクロビアン星人との馴れ初め。

 (コラコラ、やめなさいって!





ウルトラマンおもちゃウェブより



私は、

元々ビーガンのような食生活でしたので




肉、魚、卵、乳製品、精白糖を

使用しないマクロビは

すんなりと受け入れられましたし、




地場の野菜や有機野菜を使用して

素材そのものの美味しさを最大限に生かす

というマクロビオティックの理念も

理解できました。




中華料理や漢方の

陰陽五行の考え方と通じるものが

ありましたし。




といった感じで、



その後のお教室でも

ボランティアでお手伝いをする羽目コラコラ

になりまして、




マクロビオティックのアシスタント


マクロビアン星人の僕びっくり


として奔走する日々が続きました…






結局、、、



そのマクロビアン星人

マクロビオティックの先生は、



思ったほどの収入にならなかったからか

数ヶ月して来なくなってしまいましたアセアセ




飛行機代考えると現実的ではなかった

のでしょうね。




そして、シモベの

私も晴れて解放キラキラキラキラ






とは言え、


マクロビオティックの基礎を

教えてくださった


先生には大変感謝しています🙏




マクロビ飯には、


自然治癒力を使って

身体を"中庸"に戻す力


があると実感させていただけましたから!




難しい手順なども無いですし、

皆様も是非作ってみてくださいねウインク





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…