こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶



仁王門



御府内八十八ヶ所巡り

🙏八十七番札所🙏

護国寺さま


ご紹介しますね♪



山号:神齡山

院号:悉地院

寺号:護国寺

宗派:真言宗豊山派

ご本尊:如意輪観音

札所:御府内八十八箇所 八十七番

         江戸三十三観音 十三番

   東京三十三観音霊場 二十四番




徳川綱吉公の母・桂昌院さま

祈願寺


寺内の殆どが

桂昌院さま縁のものだそうです。



不老門




ご本堂



、、とここで

振り出しの仁王門に戻りますがアセアセ


下矢印下矢印下矢印



この日は

観音さまのご縁日でしたので、



護国寺さま

ご本尊・如意輪観音菩薩さま

御開帳


がありましたラブ



護国寺さまのHPにも

そのお姿は載っていないので

皆さまにお見せできないのが残念ですが、



それはそれはお美しいキラキラキラキラ

仏さまでございましたおねがい





是非、是非、

御開帳の日に合わせてのお参りを

おススメします‼️




右差し実は…護国寺さまには、

如意輪観音さまが二体いらっしゃいまして、


桂昌院念持仏の琥珀如意輪観音さま

絶対秘仏ですので、

残念ながら私たちはお参りすることは

出来ません。



多宝堂





六地蔵さま



秘仏や重文など、

見どころたっぷりの護国寺さま



大師堂





アジサイも綺麗で、

とても豊かな気持ちにさせていただきました


 



ご本堂で直書きで書いていただけました。

有難うございます🙏




そして、、、



こちらも楽しみにしていた

群林堂さんの豆餅&豆大福ラブラブラブラブラブラブ




午前中のうちに売り切れてしまうことも。





ワタクシ、

群林堂さんの豆餅がだーい好きハート



程よい塩味のお餅に

お豆がたっぷり入っていて美味しいんです‼︎



護国寺さまにお参りの際は

外せないお店です。





では今日はこの辺で。

皆さまが豊かに過ごせますように…