こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶




皆さん、

四国のお遍路さんご存知でしょうか。



弘法大師さまゆかりの八十八ヶ所の

お寺さんをお参りして回るものですよね照れ




行ってみたいと思いながらも、

現役世代ではなかなか時間が取れずショボーン




でも、

そんな忙しい現役世代でも




四国のお遍路を模したものが

東京周辺にあるのです‼️


1番札所 高野山東京別院さま



御府内八十八ヶ所巡り

始めました‼️



御府内八十八ヶ所巡りとは…

東京都内にある、弘法大師さま縁の寺院で

構成された八十八ヶ所の霊場です



御府内は、

四国の霊場とは違って

真言宗のお寺さんだけではないので

様々な宗派があります



高輪ゲートウェイ駅


山手線に新しく増えた、高輪ゲートウェイ駅。



初めて降りたので思わず写真を🤳ぱちり

ステキな駅ですラブ






🙏一番札所🙏

高野山東京別院さま



画像は高野山東京別院さまHPより



高野山真言宗 総本山金剛峯寺さま

別院です。



延宝元年(1673)高野山江戸在番所高野寺

として建立されました。





こちらもHPより



高野山東京別院さま

山号:高野山

院号:なし

寺号:金剛峰寺

宗派:高野山真言宗

ご本尊:釈迦如来像

札所:御府内八十八箇所 一番

関東三十三観音霊場 二十九番





水盤




不動堂




聖観世音さま


観音巡りのご本尊は

こちらの聖観世音菩薩さまです🙏








四国八十八ヶ所お砂踏み


蓮華石畳の下に、

各霊場のお砂が埋めてあります照れ



南無大師遍照金剛🙏

なむだいしへんじょうこんごう




明神社さま






高野山東京別院さまで受けた

菊柄の御朱印帳と共に

八十八ヶ所を巡ります🙏







この先は、

御府内八十八ヶ所巡りを中心に



他の神社仏閣さまにもお参りをしながら

勉強をさせていただこうと

思っています🙏






では今日はこの辺で。

皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいねウインク