こんにちは、マダムnoraです。

お忙しい中お立ち寄りいただき

有難うございます💕


初めましての方はこちらでご挨拶



今日は

藤沢市にあります


時宗総本山


遊行寺さま

ゆぎょうじ



ご紹介します♪





正式名称は、


藤澤山 無量光院 清浄光寺さま

とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ



山号:藤澤山

院号:無量光院

寺号:清浄光寺

宗派:時宗

ご本尊:釈迦如来座像





遊行四代呑海上人の開山以来、

遊行上人が住われるお寺として

遊行寺ゆぎょうじの名で親しまれている

そうです照れ



※遊行とは…仏教の僧侶が布教や修行のために

      各地を巡り歩くこと(Wikipediaより抜粋)




大銀杏





総門からご本堂まで

長〜い参道が続きますおねがい




ご本堂


木造銅葺、木造としては

東海道随一と言われていますおねがい




ご本尊は、阿弥陀さまです照れ

 (画像は遊行寺さまHPより)

一遍上人像


時宗の宗祖でいらっしゃいます。



地蔵堂 


地蔵菩薩さまは
お釈迦さま亡き後、この世で私たちを救って
くださる仏さまです照れ



地蔵堂の入口には、なでなで地蔵さまも爆笑





日限地蔵菩薩さまは
ひぎり


日を限ってお参りすることによって
願いがなえられるので

全国各地で信仰を集めています。

(遊行寺さまHPより抜粋)



少病・少悩のご利益があるそう照れ



鐘楼


南北朝時代・正平十一年(1356)

の作なんだそうびっくり




サクラが満開になったら

キレイでしょうねラブ




宇賀神社さま






宇賀弁財天さま


開運弁財天とも言われているそうです。



手前にザルが置かれているので、

銭を洗うことが出来ますよ❗️

福財を招く

信仰されています照れ




明治天皇御前水井


明治天皇は

たびたび遊行寺にお泊まりになっていて


その際に使われていた井戸だそうです。





いろいろなサイトで紹介されている

時宗総本山の遊行寺さま。




今回初めて伺いましたが、

広大な境内に立派なご本堂で

総本山の風格を感じましたおねがい





都内からですと

大抵は鎌倉まで行ってしまうので、

途中の藤沢は初めて参りましたおねがい



人も少なくて

ゆっくりお詣りが出来ますね



心をまあるくしていただけました照れ





今日もお付き合い有難うございました💕nora