マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら↓


新型コロナウイルスのワクチンが
ようやくやって来ましたね。



私の住む地域の医療従事者の方は
打つか打たないかの回答を
今週の金曜までに出さねばならないらしく、



知り合いのドクターは、
副作用についてあまり情報のないワクチンを
打つかどうしようか…と
悩んでるらしいです。



お医者様も大変なのですね。




以前我が家の上空を飛んだブルーインパルスラブ




さて、
今日は昨日の続きの大和市です。





大和

大和八幡宮



をご紹介いたします♪






小田急線・大和駅から徒歩5分ほどの所にある
『シリウス』という市の施設内に
鎮座してます。






バルコニーのようになっている所に
あります。
 (M2階デッキ)






文化施設内ながら、
立派な手水舎も設置されていて、


草木もとても美しいですラブ


紅梅、白梅、榊、万両、千両…等々
お手入れの行き届いた庭園に
癒されます照れ






御神水もたっぷりで、
龍様もステキですよね照れ







御神輿も。






後ろに映っているのが社務所です。



この日はもう閉まっていましたが、

普段は宮司さんがいらっしゃるそうで
御朱印のご対応もしてくたさるそうです爆笑







終戦後、
厚木海軍航空隊に赴き、社殿を受領し
こちらに安置したそうです。



大和天滿宮と命名した理由に就いて

全役員協議の結果、
厚木海軍航空隊に奉齋しありし時は、

厚木空神社でありしも敗戰に依り
軍隊も消滅解散した現在、

學問の神として知られる
菅原道真公を祭神として

「日本復興の道標にすべし」
と滿場一致で決定、

九州の太宰府より天滿宮を勸請し奉り、
茲に「南大和天滿宮」と命名する。

宮司役員氏子と延々列をなし
現在地(大和驛東方參百米)に
奉祀したるもの也。
のち「大和天滿宮」と改名したるもの也。

昭和肆拾年伍月貮拾伍日

大和天満宮様HPより抜粋





市の施設内にある
珍しい神社さんです。


菅原道真公だけではなく、
にも縁のある神様なので


旅行出張前に
お詣りにきても良さそうですねウインク




では今日はこの辺で。
いつもお読みいただきありがとう💕 nora



次のお話はこちら↓