マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕


はじめましての方はこちらでご挨拶



前回のお話はこちら↓



さて、今回も中華街の続き


横浜中華街

関帝廟さま


ご紹介しますね♪




昨日のお話の4つの門の中央エリアに
ある関帝廟さま


非常にパワーの強いエリアなのは
上の地図を見るとよく分かりますびっくり







三国志で有名な関羽さまを祀っている廟


普段は観光客や華僑の人で
すごく混んでるのですが、


この日は殆ど参拝客はいなかったので
のーんびりお詣り出来ました爆笑




入口で、
5本500円のお線香を買うと入れます
 (ちなみに買わないと入れてくれないえーん


係のお兄さんが、
この線香着火装置でお線香に火を
付けて渡してくれます





参拝記念のお守り
 本堂にはこれを見せて入ります





手に5本長ーーいお線香を持って、



いざ❗️お詣りへ‼️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
 





ご利益ごとに
刺す香炉が違うので


さっき買った5本のお線香を
各香炉に1本ずつ挿して廻ります


面白いですよネ❗️


廻る順番にちゃんと
番号が付いてるのでご心配なく‼️





本殿入口前には、装飾豊かな4本の柱

龍がグルグル

台湾で作られて、ここ横浜に運ばれたもの




こちら側には、
2〜5番の香炉が並んでます




↑光っちゃってて見えないので
軽くご説明します滝汗



香炉1 
玉皇上帝 国泰平安 
天空の神様なので御神体はありません
 
香炉2
主神 関聖帝君 商売繁盛、入試合格


香炉3
地母娘娘  除災、健康


香炉4
観音菩薩  解難、健康、縁談、安産
 

香炉5
福徳正神  金運、財産保全

各香炉はこんな感じ☝️







主神は、関聖帝君

赤い顔で描かれることの多い武神

困難に立ち向かう誠実さ、強さ、勇気の
象徴

今では、
一般的に金運の神様として崇拝されています




キラッキラの天井キラキラキラキラ


関帝廟の天井は、

玉皇上帝が住んでいるといわれる天空を
拝むように、

天を仰ぎ見る形になっていますおねがい




赤い提灯が中国らしいでしょ爆笑


中は写真撮影は禁止だから
気をつけてくださいね📵 


床に厚めのクッションが並べてあって、
そこにひざまづいてお祈りするのが
中国式なんですよウインク


拝拝(bai bai) と言います



先ず自己紹介をして願い事をしてから、
額が地面に着く位まで、
3回おじきをしてくださいね


中国の人は、地面に額を擦り付けて
お祈りをする程
信仰心が強いんですびっくり



どうやるのかお見せできないのが
残念❗️



中国の廟に行く機会があったら、
周りを見渡してみてくださいウインク



日本のお詣りの仕方とは
全然違うので。




関帝廟通りの始まりと終わりにある門

東側が「天長門」 西側が「地久門」

この名前も陰陽の思想から付いたもの。
『天』が陽、『地』が陰



おまけ爆笑 見かけた美容院の看板
康ちゃんのビューティーサロン…ってとこかな


漢字だから、何となく意味分かるでしょ!?

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正、、、

時尚接髪って何だろ⁇
エクステかなあびっくり


…と、こんな感じで楽しんでください爆笑




今日も最後までお付き合い有難う💕 nora



次のお話はこちら↓