マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕
 
はじめましての方はこちらでご挨拶


前回のお話はこちら↓

家康公にパワーを頂きにおねがい
 
 
さて、今回は
 
 
芝公園
 
芝大神宮さま
 
 
ご紹介いたします♪
 
 
 
 
 
 



10日間も続くだらだら祭り
でも有名な芝大神宮さま


伊勢神宮の
内宮さん、外宮さんの御祭神をお祀りしてる
ことから、

関東のお伊勢さん

と呼ばれています照れ



東京十社のひとつ
 

 
平安時代中期の寛弘2年(1005)に
伊勢神宮両宮を勧請して創建されて

源頼朝が神領を寄進して深く崇拝した

秀吉、家康公も参拝している照れ



ほんとにまあ
芝公園、大門界隈には
徳川様ゆかりの神社仏閣が
 
ワンサカありますね〜びっくり
 



拝殿

関東のお伊勢さん→芝大神宮さま
東京のお伊勢さん→東京大神宮さま


昔はそうそう伊勢神宮には行けなかった
でしょうから
相当な人気だったのですね照れ

 
 
 
台座にめ組と彫られた狛犬さん


芝大神宮さまは、
歌舞伎の演目で有名な『め組の喧嘩』
の舞台びっくり



 
 
 
社務所には、飴やお茶も照れ


かつてこの辺り一面は、

生姜畑で囲まれていて

例大祭の時は、

ショウガ売りの屋台が並んでいたそう



今でも境内で

しょうが湯しょうが飴

売られています。



 


早速買って食べてみましたよぉ❗️
 (はやっ‼︎




川崎大師の咳止め飴と似てる味で
 
美味でございますぅ〜ラブ
 
 
 
あれれ?



 
 

アセアセ
 
川崎大師のお店のだったガーン
 
 
ま、ま、まぁ
間違いなく美味しいやつです滝汗
 

 
これからの時期
あると便利な咳止め飴ちゃんピンクハート
かなり美味しいのでオススメですよ❗️




それと‼️


あの❗️

美人で、可愛くて
私も大・大・大ファン❤️
北川景子ちゃん夫妻も通うこちらの神社さん



強運御守ごううん でも有名びっくり


芝大神宮HPからいただきました

その年の幸運色で奉制される御守りで、
男性用女性用が分かれてるの

いつ行ってもある訳ではなくてね、



今回は
令和2年12月27日(日)  9:00〜
頒布されます


恐らく、
年明けでもまだあるとは思いますが、




『きょううん』よりも
 大きいという

『ごううん』を手をしたい

 アナタ‼️

是非是非早めにGET!




では今日はこの辺で
いつもお付き合い有難う💕  nora



次のお話はこちら↓