マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら↓


前回、菊供養会のお話だけで
鼻息アラク終わってしまったので(^_^;)


今回は、ちゃんと


浅草
浅草寺さま


ご紹介ですウインク



浅草寺さまは東京で一番古いお寺で、
西暦628年に
漁師の兄弟が観音様を見つけた事が
きっかけで建てられたそうです…



山門の宝蔵門(仁王門)


雷門をくぐって、人通り賑やかな仲見世
歩いてゆくと、
 

前方に堂々たる朱塗りの楼門
お迎えしてくれますおねがい





浅草寺さまのご本堂は、


ご本尊の
聖観世音菩薩しょうかんぜおんぼさつさま
奉安することにちなんで、
観音堂とも呼ばれております照れ




※しかし、後日
 そのご本尊は近くの別のお寺さんに安置
 されていると知った…もやもや






影向堂ようごうどう

 

 観音様をお助けする
  十二支の守り本尊さまのお堂




ね  千手観世音菩薩さま
   せんじゅかんぜおんぼさつ

うし 悟空蔵菩薩さま
    ごくうぞうぼさつ
とら 悟空蔵菩薩さま

う  文殊菩薩さま
    もんじゅぼさつ

たつ 普賢菩薩さま
    ふげんぼさつ
み  普賢菩薩さま

うま 勢至菩薩さま
    せいしぼさつ

ひつじ大日如来さま
   だいにちにょらい
さる 大日如来

とり 不動明王さま
   ふどうみょうおう

いぬ 阿弥陀如来さま
    あみだにょらい
い  阿弥陀如来さま



自分の生まれ年の干支
によって、
守ってくれる御本尊
があります




自分の守り本尊を確認して、
その仏様にお参りに行くのもいいですね❗️






 

お堂の中には、浅草神社さま大黒天様も
祀られています照れ



そして、 



御朱印はこちらでいただけます❣️




・ご本尊聖観世音菩薩さま のもの
・浅草七福神 大黒天さま のもの
御朱印帳バンドもありますよ爆笑



直書きの御朱印
 
参拝客モリモリいるのに、
 直書きで書いてくださいます❗️
 ありがたや…ありがたや…🌟





五重塔




薬師堂




二尊仏




三峰神社




銭塚弁財天



お水が流れてるのぉラブ
 御神水オタの私にはご馳走スポット❤️ 


 
ん?呼んだかい!










皆さんにも是非お参りに行って欲しい
パワースポットです❗️


観音様が
温かい心で苦しみや悲しみを
取り除いてくれますよおねがい




では今日はこの辺で。
最後までお付き合い有難う💕    nora