マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら♪



花巻のお参りを終えて、
私が直会なおらいに選んだのは、、





メディアでも有名になった

マルカンビル大食堂



ご紹介しますね!


本来、直会とは、


直会(なおらい)とは、
神社に於ける祭祀の最後に、
神事に参加したもの一同で
神酒を戴き神饌を食する
行事(共飲共食儀礼)である。
Wikipediaより



のようなものなのですが


私は

お参りの後の余韻を楽しむ

的な意味合いで使っておりますウインク






岩手県花巻市にあった『マルカン百貨店』


建物の老朽化で、多くの花巻市民に
惜しまれながら2016年6月に閉店
してしまいました…


がっっ!
その後、多くの花巻市民の想いを受けて
2017年に『マルカン大食堂』が復活❗️


したのでありますニヤリ



昭和のデパートの
『お好み食堂』といった感じおねがい



テレビで見て、
ずーっと行きたいと思っていたのですが



念願叶ってようやく行けた〜!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





そこは、、、



花巻の人全員集まってる⁈




くらいモリモリのお客さん。



ビックリする程混んでいますびっくり




何故かしら⁇
と私の脳内が勝手に想像…







AEONのフードコート?

もしくは

ファミレス?

と同じ立ち位置なのかも!





勝手な想像ですが、
そんな感じの空気感 。

お客さん皆さん
とっても楽しそうなお顔してるんです爆笑



入口で沢山並んだサンプルを見ながら
レジのおばさんおば姉さんから
食券を買う。
(ゴメンなさい…おねいさんとは言えない汗



注文したのはモチロンこちら↓


有名なナポリカツ

 すんごいボリューム!

 
 お隣の席のおばさまがた3人も頼んで
 いましたが、
 みんな無言で必死に食べてらしたわ(^_^;)

 
 ケチャップのスパゲティに
 薄っぺらいトンカツ



 決して、

 
  トマトソースパスタ
     &ぶ厚いトンカツ

 
 ではないの。


 そこが昭和感たっぷりでステキ





そして❗️

デザートはこちら↓




どぉーんっっ
 (敢えて画像も大きめにしてみましたw



名物のソフトクリーム‼️

 
 割り箸で食べるの‼︎
 味はミルクっぽくてさっぱりしてるから、
 意外と1人でもやっつけられる。



ふぅ〜



もうホント

花巻サイコーでぇ〜す❗️




お参りも楽しかったし、
パワーもいっぱ〜い頂けた❣️
お腹もいっぱいになったしw


今度はゆっくり温泉にも行きたいな♨️




最後までお付き合い有難う💕  nora