マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶



昨日のご紹介記事はこちら♪



さて今回は


伝説の
達谷窟毘沙門堂さま
たっこくのいわやびしゃもんどう



■ご由緒

 ここは、
 かつてこの地で乱暴なふるまいを
 くり返していた蝦夷が砦を構えていた場所 
 と言われています。

 
 坂上田村麿公が、征夷大将軍として
 この地に赴き激戦の末に蝦夷を
 打ち破ったそう。

 その蝦夷討伐に
 
 『鞍馬寺の毘沙門天から剣を授かった』
 とか
 『窟での戦いで神がかり的な活躍をした』
 とか
 さまざまな伝説が残されている…




三の鳥居


3つの鳥居をくぐって入る境内は
とっても厳かな空間。

境内は御神域として、
古くから殺生禁断地とされている。

動植物の採取
タバコ
飲食
ペットと一緒の参拝

は堅く禁じられているから気をつけてね🈲



毘沙門堂  清水の舞台を模して作られた


毘沙門天さま
寅年の守り本尊

財宝・官位・知恵・寿命・縁結び
子宝・学業成就・勝負事の必勝祈願など
さまざまな願いをかなえてくださる


堂内は撮影禁止
皆さんにお見せ出来なくて残念!



堂内には沢山の毘沙門天さまがお祀り
されてて
(以前は108体あった)

おつとめの声と合わさると、



身動きひとつ出来ない


スピリチュアル的に言うならば、


その場にいるだけで
波動のアガりを感じる


そんな異次元空間…


もうホント凄い


ホント。




岩面大仏


岩壁に刻まれた大磨崖仏


高さ約16.5メートル
肩幅約9.9メートル
の大きな像で、その名も「岩面大佛」


前九年の役と後三年の役で亡くなった
敵味方の霊を供養するために
源義家が彫りつけたと伝えられているそう


全体がコチラ


蝦蟆ヶ池辨天堂


弁天様
巳年の守り本尊

芸術・福徳・知恵
商売金運の神。


仲良き男女は共に参らぬ事。
悋気な天女の前で縁結びを願うと
逆に縁切りとなる。

と書かれておりますガーン



不動堂と金堂





最強のお札⁈


毘沙門天堂内さま『最強のお札』
と呼ばれているお札が授与されていますおねがい


21ヵ座にもおよぶ加持祈祷、

お勤めを経てできあがる

様々なご利益がある毘沙門天のお札

それが『最強の御札』っ❗️

(画像なし…ゴメンね


御朱印&毘沙門天様のお守り






最後までお付き合い有難う💕 nora




Next…  中尊寺