マダムnoraです。
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

はじめましての方はこちらでご挨拶



芸人でもあり占い師でもある
あの有名な島田秀平さん推しの
代々木エリアの3社の第三弾!
ご紹介しますウインク

今回は




JR原宿駅、
千代田線明治神宮前から降りてすぐ



この奥が明治神宮さまです




大鳥居

 初詣の参拝者数日本一の神社さま

 初詣の参拝者数は毎年300万人❗️
 海外からの参拝者も多く集まる神社です

 
 ■ご祭神 明治天皇 昭憲皇太后




奉献 日本酒・葡萄酒酒樽 






山門
 明治神宮さま
 今年鎮座百年祭を迎えますおねがい





本殿
  
 


私がいまさら言う必要もない
 みーんなが知ってる神社さんですね星

 境内全体がパワースポット
といった感じ

 玉砂利で身も心も浄化されて
 心軽くなります照れ



山門の手前にカフェやスーベニアショップ
 
 明治神宮さま限定の御酒や、ご朱印帳も
 ショップで買うことが出来ますよ❗️

 
 ここのお土産物屋さんは
 おススメ❗️
 レアなもの沢山あるよ
 見るだけでも楽しい照れ





大鳥居から入ってから、
お土産物やさんや、清正井を通り越した先に
御本殿があります。


なので、
お土産を見るには
参拝してから戻る感じになっちゃいますタラー


明治神宮御苑

 この御苑はご祭神、明治天皇・昭憲皇太后
 におゆかりの深い由緒ある名苑です。
 江戸時代の初めは熊本藩主加藤家下屋敷の
 庭園で、その後彦根藩主井伊家にうつり
 三代将軍徳川家光も訪れています。
 いただいたパンフレットより
 入場料500円。




あまりに広くて、途中迷子になったかもガーン
と心配になるのですが、



要所要所に看板があるから大丈夫!
清正井は←こっち ですね❗️


清正井




木立の中に清水がこんこんと湧き出しています。
加藤清正公が堀ったと言われています照れ



ここの水は冬温かく、夏は冷たく
年間通して15度前後なのだそう



風水的に、

気が地中から出ているスポット
として強力なパワーがあるとされてる。


有名なパワースポットなのですよ❗️



亀石
 宝物殿の前の芝生の一角にある亀石
 ここも強いパワーを感じられるスポット
 として人気

 
 
 しっかり触ってパワーをいただこう‼️



さざれ石
 





明治神宮さまはとにかく広い!
時間をかけて
ゆっくり廻るといいですよ


境内全体が
パワースポットなのが
感じ取れるはずおねがい










さ。ここから代々木八幡さまへと続くガーン