ご訪問ありがとうございます絵馬





国立の出願が終わりましたね。



マキちゃん大学の倍率は、まあ想定内でした。

リサーチから大きく外れなければ判定などのデータを信用できるということなので助かります。



リサーチのデータを見る限り、ボーダー以上の出願者の共通テストの点差は30点ほどしかありません。

去年は60点ありました。

びっくり今年はみんな本当によくできたんだなー



つまり2次で逆転されやすい状況ということ。

でも2次対策が間に合わなかった現役時代と違って、この1年の成果が出るのはここからです。


自分を信じて、GO!






最後の追い込みのこの時期、マキちゃんは何をしているかというと…




・朝活(車の中)は面接練習


はっきり言って苦手

なので大学が好きな質問への答えを用意しておき、なるべく長々としゃべって時間を稼ぐ作戦です。


去年の面接官の反応から「タブーなこと」リストも作りました。

アピールより和やかに終わりたい 昇天


時間が余るととんでもない要求が飛び出すこともあるらしいので、それは避けたいです 驚き




・自習室ではテキスト復習と過去問


国立前期の過去問に専念したいところですが、私大も落とせません。

問題レベルは似てるからいい練習になるのではと思ってます。


雪の日は家で勉強してますけど、過去問よりテキストの復習してる方が長いかも。

ええんかな…




・寝る前は英作文の特訓


まあまあな分量の英作文が出ます。


全統記述模試の解答を見たら、論理展開はやや稚拙、具体例は浅い、結論に発展性がない…と言いたいことがいっぱい出てきました


わたしは留学中にレポートの書き方を学びましたし、高校生向けの小論文添削をしていたこともあります。

いまこそその経験を生かすとき!!


しかしバイト明けだと眠くてー

歳だな。

そんな時は謝って朝ごはんの前に添削しますお願いてへぺろ




・ときどき過去問攻略作戦の確認


マキちゃんはあまり得意不得意がなく、どの教科もまずまずの点数を取るタイプです。

だから「全教科合格者平均点」が目標。


けれど過去問に合わせて教科ごとに作戦を変えます。

高得点争いだったり、捨て問の見極めが必要な難問系だっりと、いろいろです。

マキちゃんは「捨て問ありテスト」が高校の定期テスト以来なんですよね。

練習が必要です。






来週も私大受験があります。


その次の週には私大の合格発表があり、


その翌週は国立前期!!




ひえ〜




やるだけのことをやろう

最後まで