ご訪問ありがとうございます![]()
長女ランちゃん、医学部2年生。
ランちゃんから「脱毛はじめる」とLINEが来ました。
もう成人してるのに親元へ電話確認されるそうです。
なぜだ?
駅構内の脱毛サロンへ30万円ほど振り込んだ数日後に親会社が倒産するという、ウソみたいな事件に遭ったのは去年の夏。
今年の夏に帰省したランちゃんは、女子大生としてこりゃマズイと感じるほどムダ毛ボーボーで。
思わず、「そろそろ新しいサロン探したら…」![]()
今回は地元の友だちに紹介してもらった医療脱毛にするそうです。
しかもバイト代から払うって。
偉い〜![]()
今度こそ施術してもらえますように。
ランちゃんは歯の矯正もしています。
歯並びというのは意外と審美に関わるもので、ランちゃんが綺麗になった!(本人比)と実家の両親が騒いでいました。
噛み合わせが悪いなど矯正すべき理由は特になかったのですが、100万円は無駄ではなかったと親バカな母は満足しています![]()
コロナの影響なのか単に大学のカリキュラムが変わったのか、3年生の学業が忙しすぎるとのことで、この秋から部活動の役員が2年生に降りてきました。
ランちゃんが所属するのは、医系学部生のみが所属する部です。
もともと部員が少ない。
だからなのか、本人が熱望したのか、ランちゃんも幹部になりました。
これね、最初は「へー」と聞き流していたのですが、どうやらとても重大な出来事らしいです。
なにしろ幹部の仕事を遂行するために、海外留学をあきらめるというのです。
3年生の夏は西医大を仕切らなきゃいけないから、留学してる場合じゃないらしい。
いいのか、それで?
5年次にもう一度チャンスがあるから…
新体制になった部活では、せっせと強化合宿やら他校試合やらを組んで、楽しそうに活動しています。
ランちゃんはいつも全身筋肉痛。![]()
で、請求された部活動費、10万円。
応援の気持ちを込めて即日送金してあげました。
学業では、実習がはじまってるはずです。
実習…何してるんでしょうね。
解剖かな?
パパが帰国し、マキちゃんの受験勉強が忙しくなったので、週末のテレビ朝食はお休みしてます。
だからすぐには話が聞けなくて。
前期にペーパーテストが集中してたはずですが、追試や落単はないようです。
一安心。
ランちゃんの大学生活にかかるお金。
6年分の学費+家賃+生活費+年金に、その都度経費を足してます。
それが1600万円を超えました!![]()
生活費には光熱費と通信費が含まれていません。
国公立でも下宿だとお金がかかりますね…
車がなくても生活できる地域なのは助かります。
たとえもっと田舎でも学生のうちは車を与えませんけど。
もともと駐車場のない駅前の部屋にしてますし。
わたしが大学生の時、部活の後輩が練習の帰り道に事故を起こしました。
高級車を乗り回す医学部生で。
相手は小型車に一家4人が乗っていて、全員死亡しました。
あの時の衝撃は忘れません。
子どもは吹っ飛んで窓ガラスを突き抜けたそうです。
いったいどんな運転をしたんだか。
じつは今も少しだけ「医者の息子」と聞くと無意識に引きます…
近所の「医者の息子」たちは、幼い頃から知ってるので超カワイイ…のですが。
(そして勤務医なので桁違いの金持ちというわけではないと今ならわかる)
あらためて思い返すと、
旧帝医学部のために死ぬほど努力しただろうに…
果たして医師免許を取得できたのか…
父親の仕事に影響しなかったのか…
など、気になることが出てきます。
子どもが医学部受験をするまで、そんなこと気にしませんでしたけど。
だから、医学生の間は、自分の車を持たせません。