ご訪問ありがとうございます栗




まだ昼間はふつうに暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりました。
マキちゃんが自転車通学を再開したので、わたしは駅までの送迎から解放されました。

以前はこの気候が「夏」だった。
これからはこれが秋なんですね…




マキちゃんの成人式の前撮りに合わせて家族写真も撮っていただきました。

10歳になるトイプードルも一緒に入れたいと予約時に申し入れてあったのに、いつのまにか犬禁止になっていて一悶着ありました。
どこかのわんちゃんが噛んだらしい。
事故が起こると注意するよりそのものを禁止してしまうところが日本人だなぁと思いました。




写真のためにランちゃんが帰ってきたので1ヶ月ぶりに話ができました。
CBTが間近に迫り、試験直前に徹夜するタイプの子たちも勉強をはじめたそうです。
…それで間に合うんだ、CBTって…はてなマーク汗


ランちゃんとマキちゃんの大学生活ネタで盛り上がったあと2人がしみじみ、
「今の学校はちょうどいいほっこり照れ
と言いました。

これ、よく言ってます。



まとめて医学部といえば世間では難関の1つですが、医学部だけを並べたら2人の大学は上位層ではありません。

それは周りの人たちのレベルや意識から薄々と感じるようです。


2人の高校は県トップでした。
県には他に優秀は学校がありますから絶対無敵のトップというわけではありませんけど、学校と生徒のプライドは強烈でした。

うちの子、そこに合わなかったみたいです。

はっきり言えば、能力が足りなくて恥ずかしかったみたい。
明るく強く大胆で個性的な雰囲気にも負けました。



だから自信と劣等感が混ざり合ったような今の空気は気楽なんですって。
友だちもたくさんできて嬉しそう。

レベルというのかタイプというのか、うちの子はこれなんだなーと。
まあ、ちょうどいい場所が見つかってよかったです。



ただね



だったら肩の力を抜いて大学生活を楽しめばいいのに、負けず嫌いのマキちゃんは受験時代のペースのままテスト勉強してるんですよね。

やればできる子ばかりの医学部ですが大学でそこまでやる子はいないのか、前期はアホみたいにいい順位でした。
公立中学時代並み…

いやいいけど、なんかちょっとそうじゃない気がしますショボーンもやもや

もっと人生を楽しんでほしい…



勉強がおもしろいという理由ならいいけど、強迫観念が抜けないとかだったら嫌だなぁ。


ちょっと注意して見守ります。