ご訪問ありがとうございます絵馬





昨日の晩ご飯は豚カツを作りました。

わたしの豚カツは肉そのものに濃いめの味付けをするのでソースがいりません。

留学中に作ったらカナダ人にも韓国人にも大好評だった、わたしの得意料理です。

チュー彼の地にはウスターソースがなかったんだよなー


塩の効いた豚肉って、なんであんなに美味なんでしょうね…





さて1日目のトラブルは、マキちゃんの席が扉に近くてとても寒かったことだそうです。


上半身はホッカイロで温めましたが、足元が冷えて困ったとか。

せめて温かいお味噌汁とお茶を持たせてよかったです。

おにぎりと冷めたおかずは半分くらい残してました。

お饅頭が大活躍でした。


去年は膝掛けを持たせたのに、今年は塾に置きっぱなしにしていたため忘れてたんですあせる

大失敗ですあせる



今日は何重にも防寒対策をしました。

お弁当も保温ジャーセットですべて温かく!

昨日よりはマシなはず。





マキちゃんの部屋は男子ばかりで、女子はほんの数人だったそうです。

おかげでトイレはガラガラ、余裕でした。

休憩時間に大声で話す人たちもいなくてそこはラッキーみたいです。





1日目の出来は知りませんが、講評を見る限り去年と同じか易化みたいですね。

国語の語彙力問題がなくて助かったかも。

マキちゃんは本を読まないから語彙全般が苦手で。


マキちゃんの実力がそのまま出る気がします。

その「実力」が問題なんだけど笑い泣き

今しばらく待ちですね。





入試の本番はこれからですが、やっぱり共通テストの緊張感は別格でした。

初戦ということもあるし、改訂ばかりでつかみどころがない感じが何とも気持ち悪かった。

それに高得点争いのテスト独特のプレッシャーがありませんか。


というわけで、2日目も無事に送り出したわたしはやることがなくなり、今腑抜けています魂





いやいや、マキちゃんは戦いの真っ最中なんですよね。


受験生諸君は最後まであきらめず油断せず気を抜かずしっかり戦い抜いてください。


ソファに寝転んだママが言うのもアレですが…





3年前、共通テスト2日目から戻ったランちゃんは数学の点数の低さに泣き崩れました。

平均が30点以上下がった超難化の年。


その前年はコロナに地震に傷害事件までありました。



それを思うと今年は平和です。


やっぱり実力がそのまま結果になるのかなと思います。


1年間の努力が上積みされるといいけど。



こればっかりは祈って待つしかありません。