ご訪問ありがとうございますひまわり






南海トラフについて他地域の知人やネットの人々が案じてくださいますが、我が田舎は通常運転です。


パート先の人もお盆商戦が忙しすぎて思い出せないくらい。


水も米も普通にあります。



誰もが小さい時から「その日を想定して」生きてる東海地方。

神経が麻痺して危険なのか

これぞ不屈の精神なのか







マキちゃんが河合塾の医進トライアルを受けました。

1日で医学部入試を想定したテストと解説を受けます。

まずは化学と物理。



どうやらぜんぜんできなかったらしく、終わってすぐにLINEで泣き言を送ってきました。

ガーン泣くうさぎ




こういうLINEは全身の力が抜けます。

しばらくソファでぐったり。


パパは、

「一喜一憂しても仕方ないだろ」

と言いますが、そんなものコントロールできません!


この子どもと一体化した、というより増幅して感じ取ってしまう感覚は、わたしが異常なんでしょうか…?


もっと子どもは子どもと割り切れる淡白なかっこいい母親になりたいわぁ。






マキちゃんはすぐに帰ってくるかと思ったら、いつもどおり最後まで自習室で勉強してきました。


復習がうまくいったのかそれほど落ち込んだ様子はなかったです。


一瞬で回復するわたしの精神状態 アップ

前向きなら、それでよし。





会場には高校のクラスメイトが8人いたそうです。

多いな、おい。

現浪あわせた同じ高校の生徒だと何人になるやら


さすが河合塾附属高校と言われるだけありますタラー






夏休み第3週は英語。


1番難しい講座の予習が「できなくてイライラするムキー」と言うので読んでみました。



まずいい文章が選ばれていると思いました。

そして、マキちゃん自身のレベルが上がってることも感じました。

1学期、ちゃんと講義を受けたんだなー



難しいけど難しすぎない。

このくらいは読めてほしい。

時間をかける価値ありと判断!



いちおう帰国子女、私大文系、海外赴任だったパパも参戦して週末に取り組みました。


予習は万端のはず。


夏期講習を有意義なものにしておくれ。







ネトフリで『ワインは期待と現実の味』を観たわたし。

世界史カードを貼ろう!と思いつきました。

(主人公はソムリエ試験のために暗記カードを家中に貼り、四六時中お父さんが問題を出した)



マキちゃんに言ったら乗り気になってた。



さっそく開始でーす。






あがけるだけあがくぞ!!








シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン


「ピーマンの焼き浸し」



ピーマンを丸ごと使った焼き浸し


どのレシピにもピーマンを「つぶしてから」とあるのを無視してそのままフライパンにのせた


はい、大失敗!

すごい勢いで油が跳ねるんです気づき


レシピはちゃんと守りましょう