ご訪問ありがとうございますひまわり





現代文が弱いマキちゃん。

寝る前に2人で国語の問題を解いていました。


けれど、とうとう取りやめを提案しました。


疲れから肌が荒れてます。

この状態が続くと致命的な跡を残してしまいます。

特に顔。


医学部に受かってもその後の人生が苦痛です…




どうも子どもに無理をさせる…

そんな反省も受験生の母あるあるかな。






親は子どもに”somebody”になってほしいのですよね。



「どこかの誰か」という意味ではなく、「nobody(ただの人)ではない大物」の方のsomebody。






『天使にラブソングを2』にこんなフレーズが出てきます。



If you wanna be somebody,

   if you wanna go somewhere,

you’d better wake up and pay attention.



自分が若い頃はこの意味がピンときませんでした。

現状を変えたいという野心も熱意もなかったですし。




今、年長者として若い子たちに伝えたいことを、このフレーズはよく表していると思います。



子どもたちは”somebody”になんてならなくていい!

今を楽しみたいんだ!

と言うかもしれません。



でもこれからの日本は上下に分かれていく格差社会かもしれませんよ。

おちおちしてたら下に落ちてしまうのです。





ただ親として、どんな somebody や somewhere ならベストかと聞かれても自信ないです。


「すごい」と言われたらいいのか…

将来安泰ならいいのか…

自分らしく生きられたらそれでいいのか…






大事なのは後半の方なのかも。


わたしが訳すなら「目を見開いてよく考えろ」


今やるべきことは何かよく考えろ

やらなかったらどうなるかよく考えろ




考えて考えて出した答えならそれでいいと思う。

失敗してもいいさ

人から苦手てると言われてもいいさ


これからの世の中を生き抜くために必要なのは、結果ではなくて「よく考える」という習慣そのものだと思うから。



そして、世間の評価より、自分の生き方や価値観に従うこと。

そのために考えるの。


万人にとっての「正しさ」を目指すなら、AIに聞いた方が早いだろうからね、これからは。






なーんてことをつらつらと考えました。てへぺろあせる







シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン


「レンジで煮豚」



またまた豚バラブロックが安かった

本日は韓国風の下味とタレでゆで豚にしました

サンチュがあればサムギョプサルできたね


作り方

塩とにんにくで肉に下味をつける

耐熱容器に肉、生姜、酒、かぶるくらいの水を入れて電子レンジで12分!

そのまま放置


簡単でした😙