ご訪問ありがとうございますカエル





先日、

「今日は早く帰る」

と言われました。



「夏休みのスケジュールを提出しないといけないの〜ニコニコ


だからママに手伝ってほしい、と。




いつも言ってる


母にはもうわからん

あんまり信用しないようにえーあせる





それでも頼られると嬉しいので、なんだかんだとはりきってスケジュール表を作りました!




塾から課されたスケジュール表を見たパパは一言、

「なんだこれ?小学生みたいだなお父さんハッ


細かいんですよね。


1日のタイムスケジュールなんて…高校受験の夏休みに書いたね、そういえば。ニヤリ汗うさぎ




マキちゃんは毎週なにかしら夏期講習が入っているので、絶対に必要な予復習+講義を書き込んだうえで、その他の時間を穴埋めしていきました。




コンセプトは、


文系教科はアウトプット中心

理系教科は復習中心




英語は、夏期講習でガチガチに固めたうえに、マキちゃんが文法や構文を復習したいと言います。




それでは時間的に英語に押されて数理がおろそかになる恐れがあります。


だから数学と理科は問題数やページ数など、目標から逆算して細かく決めるように言いました。

主に塾のテキストの復習ですが、物理はテキストでは足りないので『良問』をやれと言われてるそうです。


ウインクランちゃんは最後まで『名問』をやらず『良問』だけで合格しました




逆に共通テスト科目(国語・世界史・情報)は時間で区切りました。

1教科50分。

大問1〜2+復習ですね。


主要教科に時間がかかった日はやりません。


優先順位は低くとも、夏休み中にぜひ完成させたいのがこの3教科ではあります。






何度も脅されてるそうですが、夏休みが明けたら主要教科はぐんと難しくなります。


特に理科!


今やってる「基礎テキスト」と実際の入試問題との乖離が大きいんでしょうね。




その時ついていけるかどうかは、前半の基礎がどこまで身についているかにかかってます。



がんばれー







シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン


「かんたん参鶏湯」



咳が止まらないマキちゃんのために喉によさそうな大根のスープを作った


ねぎの代わりに玉ねぎ(余ってた)

骨付き肉の代わりに普通の鶏もも(余ってた)



本格的な参鶏湯を作りたい時は、博淑屋の参鶏湯キットを使います

おすすめ笑