ご訪問ありがとうございますカエル




マキちゃんは朝8時に家を出て夜10時に帰ってきます。

この間は勉強してますから、家ではリラックスして過ごします。
わたしもリラックスできます。



でもなにかしら気分がざわつく出来事があると、早めに帰ってきて家で勉強するんです。
気持ちを落ち着けるためだったり、わたしに励ましてもらうため。
現役時代からずーっと家で勉強する子でしたが、浪人しても家勉時間はランちゃんより長めですねー



もちろんわたしも、精一杯話を聞いてアドバイスしますけど…最近「受験生の母モード」になることが減ったせいか、精神的にかなり疲れますえーん


模試が悪かったとか聞けば、やっぱり不安になるし夜眠れないわけでタラー


あと9ヶ月、こなせるかなぁタラー





猫しっぽ受験生の母モード猫あたま

共通テスト模試は波乱の幕開けだったらしい。
「志望を下げようかな」
と相談してきました。


第1志望E判定をくらってショックを受けたけど、よくよく見ると自己採点と30点以上違う…
その時出した答えは合っているのだからマークミスか。


それでもE判定は強烈だよねニヤリ泣くうさぎ
志望を下げたくなる気持ちはわかる



わたしの考えは、
「その方がモチベーションを保てるならそうすれば?」



マキちゃんは「だって志望校によって傾向が違うから…」とかなんとか言っていたけど、どこを目指そうと今やるべき勉強は変わりません。

ひたすら基礎固め

秋までにモノにできるかが勝負




蓋を開けてみないと受ける大学なんてわからないのが医学部受験だと思う。
共通テスト次第では学部も変わる。


目の前のテキストは、東大でも医学部でも名大でも同じもの。

今はそこに集中していよう





牛しっぽただのわたしモード牛あたま

マキちゃんが家にいないので、自然と外で過ごす時間が増えました。


販売という新しい体験は刺激的!

しかも和菓子屋は意外に頭を使うのでボケ防止になります。


「仕事が覚えられない」と去っていった新人がすでに2人…
人手不足だから頑張って!と言われても…新人の1人は仕事できないからとクビになったんですけど!?



なめたら痛い目を見る和菓子の世界

がんばるぞー!






こうして受験生の母からモードチェンジしていくのかもしれません。


その前にもうひと試練乗り越えなきゃ、だけど。






シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン

「焼き茄子と焼き胡瓜の生ハムロール」



ソースのかけ方が汚すぎる魂


焼き茄子+生ハム+バルサミコソース+オリーブオイル+黒胡椒

おいしくないわけがない!

焼き胡瓜もなかなかいけた


合わせるのはスパークリングワインだと言ったのに、ビール好きのパパはマルエフ買ってきた生ビール

今夜も乾杯