ご訪問ありがとうございますカブト





マキちゃんがため息をつきました。

「クラスの人たち、いつのまにかすごーく仲良しになってるショボーンDASH!


つまりそこに入ってない魂




だからと言ってマキちゃんが「自分も仲良くなりたい」と言ってるのかと考えると、間違えます、うちの子の場合…




ランちゃんは、友だちと行動するよりも自分のやりたいようにしたい人。
たとえクラスに仲良しの友だちがいなくても本人が悩むということはありませんでした。

むしろ、わたしがハラハラしてたチューあせる




マキちゃんは、気にします。
どこかに「友だちはいないといけない」「グループに所属しないとダメだ」という強迫観念があるみたい。



だからこそかな。
しみじみと言ったことがあるんです。

「塾ってなんて楽なんだろ。
いつも誰かと一緒にいる必要がない」



つまり、今は友だちがほしいわけじゃない。

それでも他の子たちが仲良くしてると心がザワザワするんですよね。
その気持ち、すごーくわかります。





さすがに1日中誰とも話さない日が続けば、
「何でもいいから話したくなる」
らしいです。

そんな時の相手はいます。
高校の部活仲間とクラスが同じだし、曜日によって近所の男子と帰りが一緒になるからおしゃべりしまくり。


でもその人たちは「そこまで仲良くない」ため友だちではないみたい。
ややこしい。





今、友だちがいなくてもいいと思っているのなら、わざわざ仲良しさんを作る努力をする必要はありません。
仲良くなりたいわけじゃない子に合わせて一緒にいる努力も無駄。


現役と違って、予備校に通う目的はただ一つ!
受験勉強じゃ!!




というわけでマキちゃんへのお返事は、

「今年は勉強最優先だから
友だち作ってる場合じゃないって」


ママのお墨付きをもらって、マキちゃんは満足そうでした。



よかった
声かけを間違えなかったみたいです

見当違いな返事をして「ママに話さなきゃよかったむかつき」って顔されるの、辛いんですよね…




励まし合う友だちがいたら心強いと思うけど
そういうのは出会いだから


それにいなくても合格する
ランちゃんが証明した



だから気にするな〜






シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン

「焼き芋は酒のつまみ」


インスタにはまるきっかけになったレシピ

スーパーの焼き芋をバターでソテーして、マスカルポーネ、アンチョビ、オリーブオイル、はちみつ、ナッツをのせるだけ

ランちゃんが一口食べて「美味しーラブ」と唸った
だからわたしの1番のお気に入りピンクハート

レシピ動画は赤ワインを合わせてました
もっと軽めにエビス・シトラスブランもいいよ