ご訪問ありがとうございますカブト




先日、ママ友ランチで話題になったんですけどね。

ランちゃん世代の子どもたちが、大人になってきたよねーってラブラブ



専門知識が増えた

自分で自分の機嫌がとれる

なじみのない人とも楽しく食事ができる

社会的使命らしき自覚が出てきた



母しか気づかない微妙な変化かもしれないし、人と比べたらたいしたことないかもしれないけど、
母は誇らしいのだ!!

自己満上等!!チューお母さんお母さんお母さん笑い







さて今日は、受験生マキちゃんが愛用してるグッズについて記録します。



ひとつめ、「通学用リュック」

小学生の頃から重たいカバンを担いで通学し続けている、今どき学生。
タブレットや保温水筒も加わって、もうひたすら重い!!

そんな荷物を支えるリュック。
見た目より機能重視で選んで大正解でした。

尊徳さんびっくりの苦学生を支える、優秀な相棒です。




ふたつめ、「イヤホン」

浪人するにあたってお願いされたのが、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンです。
マキちゃんは他人が気になるタイプなので、塾でも勉強に集中できるように。

人の気配は耳から感じるのかな。
かなり効果あるみたい。


通学時は今まで使っていた消音機能のないものを。
危ないからね。


ちなみにランちゃんはすぐにイヤホンを落とすので、有線のiPhone付属品を愛用してます。




みっつめ、「ライトマン」

ブロ友さんに教えていただきました!

本に引っかけて使うブックライトです。
帰りのバスの中は薄暗いので、英単語帳を照らして使ってます。

かわいい動物型もあるんだけど、目が光って照らすので不気味だと不評でした。




よっつめ、「ヘアアイロン」

細くストレート用のような平らな面。
これで器用に前髪をカールさせます。

いやもう、マキちゃんの朝の身支度が劇的に短縮されました。
「前髪がー!!ムカムカ」と騒ぐこともなくなった。

超優秀。





今夜は、浪人することになったマキちゃんの代の幼稚園ママたちと飲みに行きます。


励まし合ってくるわ!






シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン


「アスパラガスのにんにくオイル焼き」


にんにくオイルは、にんにくのすりおろしをオリーブオイルに混ぜるだけ

それをアスパラに塗ってからフライパンで焼く


旬のアスパラを採ったその日に食べられたらめちゃめちゃラッキー

作ってすぐ食べたいから写真撮るのももどかしくてブレブレになっちゃいましたあせる


レシピどおりに粉チーズで仕上げてるけど、わたしはレモンと胡椒たっぷりが好きです