ご訪問ありがとうございます桜




マキちゃんの幼稚園時代のママ友とチャット(今もそう呼ぶ?)しました。




きっかけは、ママ友の旦那さんが上梓された本を、パパが買ってきたから。

「以前遊びに来たことがある人だよな?お父さん


ザ・東京のエリート一家で、今はもう日本にいません。
田舎の幼稚園でもたまにこんな出会いがあります。
県内にある天下の大企業のおかげ?




ママ友は医者家系の出身です。
一族みんな医者、まじで。
女系なので女医もいっぱいいます。

…今回初めて知ったのだけど




おずおずとことの経緯を説明するわたしに、身近な人たちの例をポンポン挙げて、


「浪人くらいぜんぜんあり!」


カラッと言ってくれました晴れ


「なりたいものになるんだから、少々大変でも当たり前!」



ありがとう
なんかすっきりした



娘が2人とも浪人 ←じつは気にしてる
これも運命か
わたしの血だからな…



唯一受験した私大の繰上げ状況は、マキちゃんまで2人!
「あー惜しい」マキちゃんの受験はずっとこの感覚です
合格してほしい
けど国公立の方が助かる(経済的に)
けど来年受かる保証はない
けど1年勉強に向き合う意味はある
などなど、頭の中がモヤモヤしてました
全部ひっくるめて「大変でも当たり前」ですね
夢を追うのだから




「本の中で、あの頃旦那さんに振り回されて10円玉ハゲができたこと、暴露されてたね」

「あれね!消せと言ったのに、あの編集者ムカムカ


爆笑お母さん笑い
とても楽しいチャットでした。


お互いは地球の反対側にいるんですよね。
テクノロジーに感謝!





今できることをしよう







シャンパンインスタレシピ de 今日のごはん白ワイン


「人参がメインディッシュ」



にんじん1本をアルミホイルに包んでオーブンで焼くこと1時間

たまにこんなやたら時間だけかかることがしたくなります


にんじんが細くてボリュームないけど、食べごたえ十分だった


味変ははちみつ…うましピンクハート