ご訪問ありがとうございます桜





ランちゃんが下宿先へ帰ってしまって、少しの間腑抜けになってました。


寂しいですね、子どもがいなくなるってえーん




また、共テ利用が補欠だった日は、わかってたはずなのに落ち込んで、独りで酔いつぶれて、パパとマキちゃんの夕食が納豆ご飯になりましたタラー


いちおう冷奴とミックスベジタブルのバター炒めも作った…

衝動で買ったイタリアワインは美味しかった…




受験生の母、新しいステージに慣れるには、もう少し時間がかかるかもしれません。






牛しっぽ牛あたま

さて、今年家を出そびれた妹のマキちゃん。


ランちゃんに最後のスケジュールチェックをしてもらいました。


予備校が始まるのは4月第2週。

まだ1ヶ月あります。

「何か」できます。




マキちゃんの作戦は、

①文系教科の暗記ものをやっておく

②化学の暗記も仕上げておく

③数学…???




ランちゃんも①は賛成でした。

特に英文法と漢字。

次にできるのは共通直前になってしまう可能性があるらしい。


古文の単語・文法と漢文の句法も、予備校の授業が始まれば予習復習だけで精一杯と思われるので、まとめて復習できるのは今しかない。






問題は数学。



連日の父の介護施設見学でクタクタになってるわたしの隣で、姉妹があーでもないこーでもないと話し合ってました。



まずは基礎の総復習をするという手があるが、どうやらママ(わたし??)が『基礎問題精講』を捨てちゃったらしい むかつき



1ヶ月あれば、ひとつの単元を繰り返して得意にしておくという手もあるけど ぶー



ランちゃんにも「春休みはこれをやればいい!」という決め手がないようで、話がちっともまとまりません。




たまらずに出しゃばりました。


数学の先生に相談しろ!ムカムカ


そのために高い授業料払ったんだから〜



ニコかしこまり






牛しっぽ牛からだ牛あたま

娘2人を連れて歯医者へ行ったら、同級生の先生がニヤニヤしながら、

「苦労した子はいい医者になるよお父さん


ひとごとだと思ってー



「あやめちゃんには虫歯があるよお父さん


・・・



これで地元の幼なじみたちに、子どもが2人とも浪人することは広く知れ渡るでしょう。



あーあ


まあ、べつにいいか






牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

ママ友の息子さんが、マキちゃんに触発されて浪人を選択しました!?



たくさん私大を受けたと聞いていたから、てっきり今年で決めるつもりなのだと思ってました。



でも息子さんは、もう1年真剣に勉強して国立大学を目指したいそうです。


「オレだってこんなもんじゃない!

もっとできる!」

と言い放ったらしい。



「あやめちゃん一家と友だちになったおかげで、どえらいことになったわ!」

とママ友は笑ってました。



ママ友一家はまだ誰も大学へ行っていません。

家族全員、大学受験も浪人も初体験。





人生は冒険だ!

一緒にがんばろう!

グー爆笑おーっ





…もっと気の利いたこと言えばよかったあせる