ご訪問ありがとうございます![]()
「それ、うちはムリ」
と、彼女ははっきり言いました。
月2、3回お茶してる仲良しのママ友。
お互い下の子が受験生です。
いよいよ受験する大学を決めなくちゃという時期です。
現役で決めたいママ友のお子さんは、国立大学を筆頭に私大もいくつか受ける予定です。
子どもがあこがれて止まない国立大学。
ですが、実際は記念受験の要素がかなり強いらしく、浪人したくないなら私大選びがとても重要です。
というか、本人が「滑り止め」と言い張ろうと、はっきり言ってこっちが大本命。
わたしは当然、県外の私大を候補に入れてると思って話してたら、彼女から出てきたのが先のセリフです。
理系の私大は学費が高いので、下宿代まで出せない、ということ。
長いつきあいなので、本当に払えないわけではないと知っていますが、そこはご家庭で線引きされているのでしょう。
いくらまで教育費を出すかという基準は、ご家庭の事情や価値観によります。
まさに千差万別。
教育費は聖域、なんてご家庭ばかりじゃあーりません。
わたしは、彼女の「線引きがはっきりしている」という姿勢が好きなんですよね。
気持ちがいい。
でも親ガチャと言われるかな
すまん、子どもたち
ぶっちゃけ我が家の教育費事情。
我が家は私大医の学費を払わないことになっています。
これはランちゃんが受験した時にパパが決めたことです。
パパには、教育費で親の生活を圧迫しないという線引きがあります。
老後資金を使えば学費だけなら払えそうなので、地元の私大をこっそり受けますが、万が一そこに行くことになってしまったら、パパが焦らないように実家の援助を頼むつもりです ![]()
両親には確認済み。
兄には子どもがいないので、孫はランちゃんとマキちゃんの2人だけ。
甘いんですよ〜![]()
![]()
![]()
しかし、プラス下宿となると目の前がクラクラ![]()
これはムリ。
下宿するなら国立に行っておくれ。
わたしには、本人が熱烈に望まない限り奨学金を借りないという線引きがあるので、わたしに用意できることはここまでです。
話をママ友に戻しまして…
ママ友の子どもが受けられるのは家から通える私大ということになりますが、地方の田舎ゆえラインナップが少ないです
特に理系
選ぶも何も、全部受けたって知れてるわ
しかし、就職を考えると最終的にどの大学にするかは重要です。
ママ友は「理系の世界」ではなく、ちまたで優秀とされる大学(の、存在をほとんど知られていない理系学部)を選ぼうとしているようです。
ママ友夫婦は地元で理系就職してるから、そのあたりの事情はよく知っているはず。
妥当な選択なんでしょう。
ママ友は近隣のすべての大学の説明会にも足を運んでチェックしてるんです。
受験生の母は忙しい…
がんばってくれ、受験生