ご訪問ありがとうございます![]()
長女ランちゃん、大学2年生
今年は西医体※に出場します。
※西日本医科学生総合体育大会
それに向けた合宿なんかもあるらしく、お盆過ぎまで帰省できないと言ってきました。
試験明けに帰るって言ってたのにー![]()
おまけに、
「部活が忙しくて勉強に差し支えるから、バイトと自炊を減らすので、お金足りなーい
」
だって。
勉強と同じくらい大事なのは体力づくり!と言っておいただけに、反対はできません…
仕方ない、部活動経費、払ってあげます![]()
次女マキちゃん、受験生
あいかわらずアップアップと溺れそうになりながら、必死でみんなについていってます。
塾のテストがまだぜんぜんできなくて、たまにすごく焦るのでしょう、
「気にしない!
1学期は確実に授業をこなす!」
と自分で自分に言い聞かせてました。
塾の講義はあと3週分。
夏期講習は受けませんし2学期からは週1日のみなので、時間に余裕ができます。
それまでの辛抱。
夏休みに1学期の内容を体に叩き込んだら、いよいよ数学の演習ざんまいです。
2学期になっても、学校や塾で使うテキストは同じなのですが、範囲が重なっていないので実質2巡目になります。
もうできないとね。
物理は塾のおかげで電磁波を先取りできましたが、学校の授業の進みが遅く、波やら熱やらが若干未修になるようです。
こんな時こそスタサプ!!
7月末までに動画授業で全範囲終えることにしました。
これで共通テスト模試が解けないとは言わせない![]()
![]()
あとはひたすら『名問』の習得です。
2学期から本格化する化学
いよいよ仕上げなければなりません。
授業が終わらなくても入試は来ちゃう。
…でも夏休みは先取りせずに定期テスト対策に勤しむようです。
英語はこれまでと同じように隙間時間を使って。
チューターを見習ってもっとがっつり英単語やります!
学校では2学期から作文指導が入るので、そのための基礎固めが夏の課題です。
おまけ、古典と世界史
夏休み前半に集中的に演習します。
それまでに古文・漢文の基礎問題集を仕上げてもらう。
世界史は定期テスト対策で代用かな。
学校が全範囲終終わらなかったら…その時はその時で
夏のスローガンは「叩き込み」
1学期はできなかったであろう入試問題たちを叩き込みます。
できなくても、できなくても、何度でも。
がんばれ