ご訪問ありがとうございますクローバー




ボランティアの同僚が言うには、


「この時期に大学病院で点滴すると、まだ慣れない研修医が針を刺せなくて最悪。

結局はベテラン看護師に代わるんだけど、それまでに腕が穴だらけになるのよムカムカ




こんなこと言われたら、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、つい謝ってしまいます。

だっていつかはランちゃんも通る道です。




もちろんお相手はわたしの子どもが医学生と知って話されてます。


気のせいか、最近こんな苦情が増えたような…

(もちろん冗談半分ですよ)


若造とはいえ、お医者さんに「へたくそ!」とはなかなか言えませんからね

それでもだれかに訴えたいですよねー。





「ランちゃんはこんなことのないようにね!」


「それは保証できませーん。

娘が研修医になった時もおとなしく練習台になってくださいピンクハートウインク





この方はこのあと、

「あれでもやっぱり看護師よりは偉いのかなぁ」

とため息をつかれていました。


どうでしょう?

『おたんこナース』を読む限り、研修医の身分は低そうでしたけど…キョロキョロ



偉くても偉くなくても最初は初心者なんです。

母が頭下げますからどうぞ大目に見てやってください。お願い





患者さんに見守られて医師は成長するんですね。

役に立てるようになるまで。

もしかしたら一生ずっと。



この方だってきっと、やいのやいの言いながら、ランちゃんに腕を差し出してくれるでしょう。




頼むぞ、娘!


精進せいや。