ご訪問ありがとうございます![]()
去年の夏ごろでしょうか、マキちゃんの同級生のお母さんに聞かれました。
「マキちゃんは英単語覚える?」
英単語?
ターゲット1900とか速読とか鉄壁とか?
もちろんです。
英語は誰にとっても必須。
その同級生は偏差値60半ばの高校へ通っています。
志望校は地元の旧帝大。
バリバリの受験生です。
だからはじめは英単語を覚えるのが苦手とかそういう相談かなと思いました。
ところが、文字どおり単語を覚えるという作業をするかどうかを聞かれたみたいなのです。
同級生、英単語は覚えない!!と嬉しそうに宣言したのだとか。
大手予備校の英語の先生が
「覚えなくていい」
と言ったようです。
他にも斬新な勉強法を披露する先生のようで、同級生はすっかり心酔してしまいました。
それで定番単語帳すらやらないことにした、と。
調べたらとても人気のあるベテラン先生でした。
でも「単語を覚えなくていい」はないよね。
もしかしたらそんな感じの言葉を使ったかもしれないけど、真意はせいぜい「多少単語がわからなくても長文は読める」くらいかと。
さすがに最低限覚えるべき単語すら覚えなくていいという意味ではないでしょう。
よくあることですが、自分にとって都合のいいところだけ切り取って都合よく解釈したのだと思います。
人気の先生って、自信満々でキャッチーな物言いで少々口が悪いことないですか?
要はわかりやすくおもしろい。
それでモチベーションが上がるなら対面授業を受ける価値ありです。
でも、
パフォーマンスを見抜けない純真な子
そもそも手を抜くことばかり考えてる子
物事をバカにしがちな子
は、自分の願望と合う部分だけが心に刺さってしまうのではないでしょうか。
「英単語なんていらねー」
「高校の先生はクソだ」
「そこはどうでもいい」
「時間の無駄」…
それにしても、旧帝を受けようという子に単語覚えを放棄させるなんて、塾講師への信頼はすごいです。
せめてターゲット1900程度は知っている前提で「覚えなくていい」と言われただろうと疑ってみないのかな。
言われたけどスルーした可能性大か。
経験上、心酔状態の人には何を言っても響かないと知っているので、実際に経験し反省するタイミングまで待つしかありません。
お母さんも心配だから聞いてきたのだろうけど、ほしかったのは「そうだよね!」という同調であって、いざ子どもを否定する意見を言おうものなら反射的に耳を塞いでしまうはず。
(現にマキちゃんは英単語を覚えると答えたら、塾の先生の優秀さを力説された)
にっこり笑って静観
これが一番
今ごろどうしてるかなー
余談ですが、河合塾の保護者会で数学講師がしてくれた話。
青チャを完璧にしとけと言ったら、入試直前に「青チャを全部覚えました!」と報告にきた生徒がいて驚いた。そうじゃないと教えるには遅すぎた。
親御さんも時々子どもが正しく勉強しているか見てあげてください、と。
医学部受験の正しい数学なんて見てもわからーん!
と心の中で叫んだ文系の母…