ご訪問ありがとうございます絵馬




公立高校最大の弱点は短期間に詰め込まれるカリキュラムにあります。

3年間しかない中で学業をこなしつつ上を目指すには、個々人の工夫が必要です。


それが難しいんですよね…


高校受験も同じなんですけど、大学受験はもっとギリギリの線を狙うので ニヤリあせる






英検が終わったら物理開始です。

1学期の主戦場は物理。



何度も書いてる気がしますが、マキちゃんの物理の計画はトリッキーです ガーンガーン



1学期中に全範囲終えるべき

と方々から言われ、


学校の授業で、力学→熱→波

河合塾OW物理で、電磁気→原子


のように並行して進めます。

そのために河合塾の物理クラスを変更しました。


後悔しても仕方ないけど、高2からOW物理を受けておくべきだったかしらガーン






次は数学。


最近マキちゃんが気になっているのは『プラチカ』です。

クラスのみんなが「プラチカはじめた」「プラチカやらなきゃ」と言い出したから。

河合塾のチューターからも勧められました。



わたしは数学の勉強段階を、


基礎問題

網羅系標準問題

入試問題演習


と理解しているのですが、プラチカは「入試問題演習」でしょうか?




気になるだけで手を出していないのは、4月から始まる河合塾の講義と両立できるか不安なことと、ランちゃんから1学期はもう一度基礎を固めろと言われたからです。

特に、数Ⅲ。


基礎を固めるとは網羅系標準問題を網羅すること。

すでに始めてますが、時間かかると思う。



入試問題演習なら河合塾の保護者面談で、

「OWのテキストを完璧にすれば十分!」

と言われたので、河合のテキストが最優先。



それらをやったうえで余力があれば『プラチカ』に手を出した方が安全な気がします。


もちろん本人がやりたければいつでも買ってあげますけど、たぶんないですよ、余力。


体力だってある方ではないし。

能力凡人だし…




ちなみにランちゃんは主な問題集をほとんど持ってました。

現役時代に迷走しましたから


でも結局どれも中途半端にしか身に付かなくて撃沈しました。

浪人時代は『基礎問題精講』→『核心』だけを何周もしたそうです。



問題集は絞って使い倒す

というのがランちゃんからの指令です。ニコ上差し



周りに流されずよく考えて。