がんばれ〜
がんばれ〜
たのむ、がんばれ、がんばってくれ
国立前期初日ですね。
受験生及びサポーターのみなさんにとって
悔いのない一日となりますように。
去年は当事者だったランちゃんと2人画面越しにしんみりと…
…マキちゃんの受験対策を話し合いました
![]()
![]()
![]()
こちらもファイト!
マキちゃんが部活の引退旅行から帰る日、1月に受けた共通テスト模試の結果が出ました。
はじめて見る、志望校判定Eの文字
じつは定期テスト直前だったこともあり、わざと全く対策せずにあの共通テスト独特の問題を体験しました。
問題形式はおろか、時間配分もマークシートの注意点も知らなかったはず。
だから予想はしてましたけど、実際目にすると打ちのめされますね ![]()
かわいそうに、マキちゃんは一瞬で東京旅行のウカレ気分が吹き飛びました。
今日は朝から不機嫌でした。
見守る方は疲れる![]()

ランちゃんが何度も言うのです。
現役合格はできなかったけれど、共通テスト対策として各教科の基本を徹底的にやり直したのはよかったって。
共通テスト模試が取れないということは、まだ基礎が甘いということですよね。
及第点は数学と物理くらい。
英語と化学は時間切れ。
国語と世界史なんて悲惨。
んー、わりと今のマキちゃんをよく表してません?
ぐちゃぐちゃ考えてもどうにもならない。
悔しかったら
不安だったら
不甲斐ないなら
勉強すべし。