ご訪問ありがとうございます![]()
金曜日、
「席のうしろの子が一日中咳をしてた。
先生にも呼び出されてたけど帰らなかった。
絶対ウイルスもらった
」
とマキちゃんからLINEが来ました。
コロナもインフルエンザも流行っています。
咳をしてる人と同席すると感染する…というのは、コロナ陽性経験者の話を聞いて思っていたことなので、いよいよ我が家にも来たかーと頭痛くなりました。
何か対策しなくちゃ気が収まらなくて、その日の塾は欠席し、学校近くまで車で迎えに行きました。
入試を控えた子たちに移したら大変!!
翌日には微熱とのどの痛みが出ました。
熱は37度前半と平熱を行ったり来たり。
のどの痛みは2日で消えました。
病院へ行くタイミングがわかりにくく、まだ行ってません。
インフルエンザではないようですが、コロナとも言えないような…というか風邪とも言い切れない微妙な症状…
「今回0点でも進級できるから、定期テストなんて受けられなくていいー
」
とマキちゃんは言いますが、残念ながらコロナだとしてもテストは隔離期間後なので思いっきり受けられます。
休むなら、定期テストまでの3日間ですね。
そういえばマキちゃんの部活仲間がコロナになった時、1週間ずっと体がだるくて勉強できなかったそうです。
マキちゃんは鼻水をズルズルさせながらも勉強はできているので、やっぱりコロナじゃないのかも?
さて、咳をしてる子がいたことは先生たちも当然覚えているはず。
つまりマキちゃんが定期テストまで学校を休んでも納得してもらえるはず!
どうせ今週の先生たちは、今年から制度が変更になった公立高校推薦入試でバタバタしてます。
月曜日の今日も学校はお休みです。
しかもマキちゃんは、模試と試合で週末がまるまる3日つぶれてテスト勉強が間に合っていません。
そのせいでずっとイラついてました![]()
学校休んで勉強するチャンスでは![]()
喜ぶと思って提案してみたのに、マキちゃんには渋い顔をされました![]()
「無遅刻無欠席の記録に傷がつく!!
」
…小学生かいな。
好きにしてください。
コロナでもインフルエンザでもただの風邪でも、37.5度を超えるまでは特にすることがありません。
このご時世だから風邪っぽい時は人前に出にくいですし。
濃厚接触者疑いのわたしも予定はキャンセルなので、今週がいきなり暇になってしまいました。
症状がなければ家族は買い出しに行けましたよね?
マキちゃんの食べたいもの、たくさん買ってきます