ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

昨日は、塾も用事もお休みして、ランちゃんと一緒に今回のハプニングに対処しました。

さすがに一夜開けてランちゃんもわたしも冷静になってましたし。

 

 

 

前提

今年で決める

 

 

 

まずは国立出願や私大入試のスケジュールを確認

いつまでに何をすべきか把握しないと。

感情に引っ張られてやること忘れたら大変ですから。

 

 

 

次に共通テストを復習

冷静になってもう一度向き合う。

にやり昨日の自己採点から3点上がったー

 

 

 

受験予定の大学別の傾斜配点と2次に必要な得点を計算

英語はリーディング重視だったり、

理系の場合、共通テストでは数理の配分が低めになる傾向があることから、

数値にしてみると印象が変わりますね。

 

候補となる大学&学部をチェック

今年は平均が下がるようなので、去年のボーダーをB判定くらいに考えるようにしました。

 

学部別に何を学ぶのか、どんな仕事につながるのかを調べる

ウインク上差し人生の先輩として職業別のイメージも伝授!

 

 

 

そしてじっくりと、ランちゃんの気持ちを聞きました。

 

一般的な評価だけでなく、ランちゃん自身の性格、体質、志向をよく考えるように言いました。

ストレス耐性とか、職業のこだわり度とか、どんな働き方が向いているかとか…

 

これからの未来だって悪くないかもと思ってくれることを願って。

 

 

 

最終決定

じつはまだ決まっていません。

 

バンザイシステムの公開は明日だけど、合格可能性の予想は、

A 旧帝大(低め)←今でもボーダー越え

B 旧帝大(普通)←去年のボーダー

C 第一志望 ←引っかかるかも⁉︎ハッ

 

ランちゃんの2次力について先生方の判断を仰がなくちゃ。

 

候補としてはあと数校ピックアップしました。

大なり小なり選択によってランちゃんの人生は変わります。

時間の許す限り迷えばいい。

 

 

 

とりあえず私立の過去問

勉強しない日はありえないので、私立の過去問を解いてみました。

申請した中で1番簡単なところだけど、今や共通テスト利用ではボーダーギリギリです。

 

ところが一般試験はあっけなく解けてしまい、ランちゃんは自分が行くのはここじゃない!と憤慨してました。

共通テストの失敗の大きさを実感したかな。

 

 

 

ショック「こんなことが起きるんだね」

ニヤリ「起きるね」

うーん「これも人生ってやつ?」

ニヤリ「かもね」

 

あなたは1人じゃないよ。

がんばれ。