自習室から戻ったランちゃんから、
「1対1対応を全部買っておーっ!」
と頼まれました。

数学が伸び悩んでいた時期に(今もだけど汗)、複数の方から薦めていただいた参考書、
1対1対応。
ランちゃんはいつ取りかかるのだろうかとソワソワしていました。
あこがれも感じていましたね。

それがこのたび、個別の先生に定期テストを見せて相談したら、こちらも並行して進めるよう言われたそうです。

「3年生までに青チャと1対1。
それからはひたすら過去問で演習だって」


俄然、受験勉強らしくなってきましたびっくり!



また旧帝の研究室を訪れた際、高校の先輩に物理のアドバイスを仰いだところ、
「定期テストといえどセミナー物理では足らない」
と言われたそうです。
『セミナー物理』は学校で配られたもの。

紹介されたのは、
①物理のエッセンス
②セミナー物理で演習
③良問の風
④名問の森

どれも受験サイトではおなじみの参考書です。
定期テストに合わせて④まで仕上げていくように言われました。
そうすれば、すべて習い終わるのは遅いけど入試には間に合うみたい。

「全部買っておーっ!」
すぐにAmazonでポチしました。



ずっと「まだ基礎でいいや」と思っていた。
受験を意識しはじめた途端、
「早くしろ!」
と言われるようになった気がするそうです。

たぶん1年生の時も、アドバイスを聞く機会はたくさんあったと思うけど、あなたの耳をすり抜けていたのでしょうねニヤリ

わたしも情報収集しておいてよかったです。
ランちゃんの言葉にすぐ反応できますからピンクハート


果たしてランちゃんにアドバイスどおり勉強を進める力があるのかどうか、やってみなければわかりません。
でも本人が入試を意識して勉強しようとしていることに成長を感じます。

がんばれ。