ランちゃんについて書いてばかりでしたが、マキちゃんも試験前なんです。
これ投稿するころには終わってるかも…

定期テストの勉強といえば、机に向かって教科書を覚え…問題をとき…と進むはずですが、マキちゃんが通うのは高校入試において内申の割合が高い地域の公立中学。
期末テスト3日前の歌のテストも真剣勝負です
それに2学期は、文化祭の合唱コンクールで金賞、鑑賞テストでA+、ペーパーテストで96点ときています。
歌のテストをクリアすれば「5」も夢じゃないかも
というわけで、漢字覚えと同じ熱心さを持って歌の練習をしました
マキちゃんはピアノを習っただけあって、ランちゃんのように音を外しません。
けれど致命的に声が小さい。
1学期のテストでは、声量だけ5段階中の2。
わたしもママさんコーラスに参加しましたし、ランちゃんも合唱にはうるさいので、2人して特訓しました!
車の中や夕食後にアアアァ〜
楽しかったな
その甲斐あってか、歌のテストは声量3.5!
合計18.5点/20点満点でした
ひょっとするとひょっとしますかね…
同じ1年生でも、大学受験に突入したランちゃんに比べたら、中学生なんてのんびりしたものです。



歌のテストと数学のテストが同じくらい重要なんですから。
(よく考えれば疑問だらけ。通学圏にいい学校があり、子どもの成長が間に合えば、中学受験した方がぜーったい受験には有利ですよね
)
だから高校3年間くらい必死に勉強してください…と、ランちゃんを見ながら思います。