マキちゃんの中間テストが迫っています。

今回はどの教科もとても範囲が広いハッ
塾テキストの2周目まで手がつけられないかもしれません。
それで最初から塾教材は切り捨て、教科書と教科書ワークに重点を置く作戦にしました。



定期テストが近づくと、週末は塾で1日缶詰学習になります。
これが意外と曲者ショボーン
缶詰は強制だけど、何を勉強するかは自由なので、ヘタするとものすごく非効率な時間の使い方をする子がでます。


ランちゃんはいつも数学ばかり解き続け、他の教科の勉強が手薄になりました。
本人の気分もありますが、そもそも教材を持って行き忘れることが多くてあせる
1日塾から出られないのにあせる
そのことにわたしが気づいたのは、中学3年生になってからびっくり
慌てて前もって確認するようにしました。



マキちゃんとは、缶詰学習に入る前に、やることリストを作っています。
とくに今回は暗記量が多いので、いかに効率的にこなすかも考えました。

ところが理科がちっとも進まない。
計画の倍の時間をかけたのに、まだ範囲を終えられないようです。

これでは他教科に影響が出ます。

マキちゃんが缶詰学習から戻ると、さっそく勉強した内容をチェックしました。
そしたら、理科の範囲をそれはそれは丁寧にまとめておりましたムカムカ
イラストびっしり。
タイトルもデコってある。
ほとんどの時間をこの作業に費やしたらしいムキー

もう問題を解いて演習する時期なのに。
テストは数日後だよ!?

するとマキちゃんの返事は、
「だって始めてみたらおもしろかったんだもん。
先生に見せるつもりだったし」

いや、課題の提出は終わってるから。
その加点いらないから。

他の教科の進み具合を確認させたら、覚えてない部分がたーくさん!
マキちゃん、間に合うか心配になって、涙が出てきちゃいましたガーン
直前期に英語の教科書暗記ができてないなんて、ありえないよねーニヤリ


楽しく勉強してもいいんです。
でも時期とタイミングがあります。
いつ何をすべきかを考えることも訓練だよカギ