先週、マキちゃんが通う難関公立高校専門塾に、県内模試の教室内上位10人の名前が張り出されました。
チラリと見た限りでは、マキちゃんの名前はなかったらしい。

それでも気になるマキちゃんは、
「今度はちゃんと見る!」
と言って塾へ行きましたが、帰りは半泣き状態で帰ってきました。
「やっぱり入ってなかった」
「先生が偏差値65ない子は選抜クラスから落とすと言ってた」
「どうしよう」
「落ちるのかも」

どうしようも何も、それがルールなら仕方ない。
でも腑に落ちません。
模試の自己採点はけっして悪くなかったのです。


個人の帳票が返ってこないから正確な数字が分からずヤキモキするわけで。
悩んでるより早いと思って直接塾の先生に電話しました。

そしたら…

貼り出されたのは、「3月の」県内模試の結果と判明!!
マキちゃんは受けてないので、名前があるはずありません。

おかしいと思ったのよ。
夏休みの模試にしては結果出るのが早すぎるから。


マキちゃんにそのことを伝えたら、パッと笑顔になって、なーんだなーんだと歌いながら寝に行きました。

塾の先生、夜分にお騒がせしましたタラー
でも電話してよかったです。
マキちゃんはぐっすり眠れるでしょう。

ついでに、選抜クラスは、基準偏差値を2度続けて割り込まない限り落とされることはないと教えてもらいました。
…マキちゃんには内緒にしておこうニヤリ