マキちゃんの塾の個人面談がありました。

 
英語に少し余裕を感じるので、夏休みを活かして何かプラスαの勉強をしようと思うんです、という話をしました。
 
英検3級を考えていると言うと、
マキちゃんにとって初めての挑戦だと知っている先生は、
「4級の方がいい」
とアドバイスをくれました。
 
英検3級というと、中学生の文法をすべて習うことになります。
夏の隙間時間にやるには、範囲が広すぎると言うのです。
 
「文法をなんとなく理解して、過去問を覚えて、それらしい答えを選べるようになれば、合格はできます。
もちろん、分からないところは質問していただければお教えしますが、たいていの子は100%理解するにいたりません。
文法をきちんと理解してほしいので、資格として活用したいわけでなければ、4級の範囲から学習されることをお勧めします」
 
なるほど。
マキちゃんは特別優秀な子ではありません。
じっくり4級から勉強した方がいいかもしれませんね。
 
 
でもでも。
文法を独学するわけではないですよ。
わたしとランちゃんが教えます。
それに小学生の時通った英会話教室で1度は触れています。
夏休み1ヶ月あれば、中学の範囲くらい行けそうな気がするのですが…
 
早くスケジュールをExcelに打ち込みたい!
学校よ、夏休みの部活の予定表くださーいあせる