マキちゃんのクラスで席替えがありました。

今回は周り全部女の子。

それまでは騒がしい男子ばかりだったから、マキちゃんはわくわくしてました。

 

ところが席替えをしてから、クラスメイトの話をしなくなりました。

トラブルではありません。

ただ女の子たちについていけないそうです。


女の子たちの笑いのツボは、マキちゃんにはピンときません。

愚痴と文句ばかり。

自慢が多い。

意地悪すぎる…


いやいや、普通のいい子たちですよ。

うちの子が幼すぎてガールズトークを理解できないのですタラー



無理して周りに合わせる必要はないと言ってありますから、マキちゃんはそのとおり行動しているようですが、話の合う子がいない状況は時々とても疲れるようです。

マキちゃんの場合、プチ登校拒否が発動します。

小学生の頃は、よく風邪を引いたことにして2人でピクニックしました。

今はもう中学生なので、朝練を1回サボっただけでおしまいにニヤリ

(内申に響くと困るから!)




中学生の人づきあいは、さすがに自分でなんとかするしかありません。

自分らしく生きるために、他人とどうつきあうのが適当かを、自分で見つけてほしいと思います。


疲れたら、ママと一緒に休もう。

イジメられたらママが助けるから大丈夫。




意地の悪い人、言葉の汚い人、ずるい人、学のない人、意思のない人、人を傷つけても平気な人など、普通に存在します。

結局わたしたちも主観でしか他人を判断できないし、ま、世間とはそういうものだし。


でもね。

わたしは子どもたちに、どんな人にも優しくあってほしいと願っています。

人の弱い心を受け止められないようでは、いいお医者さんになれませんしねハート

(マキちゃんの夢はド田舎の診療医←「それぞれの夢」参照てへぺろ)

マキちゃん、ファイトです!