雨の日が続くとやたら眠たくて、わたしはソファーに横になってばかりいますが、
じつはマキちゃん、期末テストです。

せっかく選抜クラスに上がれたし、
中学では中間テストの順位もうわさになっているようで、
本人は「絶対落とせない炎」とはりきっています。

ランちゃんは1桁落ちもザラだったから、2番を死守しようなんてチャレンジャーだなと感心して見ていますがニヤリ



今回も手元の問題を2回以上解き直すことを目標に計画を立てました。

前回と違うのは、わたしが期末テストの日程を1週間間違えていたこと。
コーチ失格ですねお願いあせる

そのせいで国語の強化策として考えていた過去のワーク演習ができませんでした。
過去のワークは塾にしかないので、自習日に合わせて計画的にやらないといけなかったのです。

かわりに本番前日、教科書の本文を2人で1文ずつ解析しましたが、成果は上がるかな…?

国語の読解の鉄則右矢印
答えは自分の記憶ではなく、本文の中から正確に抜き出そう!



わたしは前回より勉強量が少なくて不安です。
ゴールデンウィークがなかった分、前回に比べて、数学は問題集を丸々1冊やってません。
副教科なんて、先週金曜日にやっと教科書を持って帰ってきたんですよタラー
今回はわたしの失態もあるので、無難な結果に終われば御の字と祈っています…