日曜日。
やっと中間テストが終わったというのに、マキちゃんは朝から勉強してました。
午後、塾内テストがあったんですよーあせる
中間テストより範囲が広いのでその分を復習してから塾へ行きました。

中間テストと塾内テストでいい結果を出して選抜クラスに上がりたい!
公立中学を選んだマキちゃんの試練ですグラサン



我が家はわりと大きな地方都市に1時間ほどで出られる田舎街にあります。
まだまだ公立志向が強くて、公立進学校から全国各地の難関大学へ向かうのが王道です。

とはいえ私立校がないわけではありません。
私立トップは男子校と女子校がひとつずつ。
私立男子校>公立トップ校>私立女子校
かな。
私立女子校は女子の中学受験の1番人気です。
(さらに遠い場所に共学校もありますが、中学生が通う距離ではないので除外)



マキちゃんが小学1年生の頃、学校の成績は中の下といったところでした。
徐々に伸びて4年生では中の上くらい。
このころから理解力がぐんと上がりました。
勉強をはじめれば私立女子校を狙える!と確信して塾を探し始めました。

ところが自信がついてきたマキちゃんは、
「お姉ちゃんと同じ道を進みたい」
と主張するように。

マキちゃんがこのまま伸び続けるかは分かりませんし、まだライバルが少ないうちに私立トップを狙った方が無難なんじゃないか、そう思いましたけど、結局マキちゃんの希望どおり公立中学へ進みました。
(小学生は教科書以上の勉強をしませんでした)

マキちゃんは意気揚々とランちゃんと同じ塾に入ったのですが、入塾テストで選抜クラスに届かなくて
いきなり挫折を味わいました。
人生そんなもんです宇宙人くんお茶

以来マキちゃんは懸命に勉強しました。

母としては、きちんと勉強して受けたテストまでコケると投げやりになりそうなので、まずまずの成績が取れるといいなーと思っていますニヤリ
選抜クラスはそのあとについてくるでしょう❣️