まだ高校も決まってないのに、塾の高校コースから電話があった。
授業の受け方や支払い方法などを説明されたけど、第1志望に受からなかったら塾を変えるつもりなので、ちっとも頭に入ってこない。
志望校と滑り止め校では場所がかなり違うので、通いやすさを重視して決める予定なのだ。


それでも、4月からまた支払いが始まるということは認識しましたです、ハイ おばけくん


理系の受験は未経験だけど、バグっとどのくらいいるのか試算してみた。

受験はあいかわらず志望校からの逆算式。
やっぱり体力が不安なので初年度からある程度受験を意識して進める予定だ。


高校1年生は、
数学と英語の3時間講座を受ける。
英語力を強化する。(DME、英作文、英検など)

高校2年生は、
数学、英語、化学、物理の講座を受ける。

高校3年生は、
志望校別講座に加えて数IIIの強化講習を受ける(←と塾に言われた)
共通テスト対策は未定。


これだけでも結構な金額になります。
マキちゃんの塾代も含めて、年額100万→150万→200万。年々上がる。
(合計車1台分?我が家の車も買い替えどきなんだけど ぐすん)

どうせ3年生はあれやこれやと追加講習があるから、プラス50万は余分に考えた方がいい。
このあとにまだ大学費用とマキちゃんの大学受験が続く。
浪人したら200万追加あせる
我が家の方針とはいえ教育費は高い。
人生で1番高い買い物はマイホームじゃなかったわーアセアセ(田舎ですから)


実際はランちゃんがどこまで最上位クラスに居続けられるか分からないし、3年次に志望校別クラスに入れるかも不確定。
ダメならそのときは別の道を考えましょウシシ
頑張るのは子ども。
わたしは教育費を貯める。主婦の仕事っす。


勉強予定の注記:
塾は、高校1年のうちに数IIBまで先取りして、中高一貫校向け講座(高2は数III中心)に編入すべきだと言うけど、それはランちゃんにお任せする。値段は変わらないし。

化学と物理は、有名な理系専門塾のカリキュラムが高2からになっていたから、それに倣うことにした。ホントはこの塾に入れたいけど中高一貫校生中心だから嫌なんだって。

金銭的負担が大きいのは3年生だけど、現役合格を目指すなら高2の勉強量が鍵なのかも。
今の塾は公立高校生を現役で超難関試験に合格させるメソッドを持ってるだろうか。
それが1番心配だ。