冷静に、期末テストがどのくらい「悪かった」のか考えた。

 
まず英語と理科は問題なし。
 
数学の点数は良くないけど、最高点や平均点から考えると、全体の1割には入っていると思われる。
これまでの成績を合わせれば、内申点を下げることはないかなー。
 
社会も微妙だけど、平均すれば90点以上あるから、ギリギリ。
 
国語はあきらめよう。
内申点が下がることはないけど、上がりもしないはず。
漢字で9点も間違える子に「5」をくれとは言えない。
 
以上、5教科は変化なしの(希望的)予想。
 
音楽、美術は今回テストなし。
 
技術家庭科は、なんとも言えない85点。
実技でS+評価をもらっているので、加点を確実にするためにも90点以上ほしかった!
 
一番危ないのが、体育だ。
ペーパーが頼りなのに大きく点数を落とした。
実技の前半は苦手なバスケだったから望み薄。
冬は剣道なので、起死回生を狙ってがんばるしかない。
(救済措置として?、学年末テストは体育だけ学科がありますにやり
 
 
以上、最悪の場合1ポイントマイナス、最高に幸運だと2ポイントプラスってところかな。
眠れなくなるほど悪くないけど(昨夜は眠れなかったけど)、最悪の場合はトップ校受験が厳しいものになる。
 
今朝のランちゃんは、「今日の幅跳びであと40㎝跳べばA だから!がんばる!」と出かけて行った。
期末の失敗って痛いんだけど。明るいのぉほっこり
で、結局50cm長く跳んで帰ってきたよ。
山あり谷あり、最後まであきらめずにいこう!

p.s.
出張中なのに、夜中の長ーい愚痴につき合ってくれた旦那さま。ありがとうラブラブ