ランちゃんのモノたちを強制撤去した。

床中にテキストやプリントや読みかけの本が散らばっていて歩きにくい。
ダイニングテーブルも階段も教科書やノートでいっぱい。
ランちゃんが片付けるのを待っていては、床の模様を見るのは春になってしまう。
ええい、わたしがやっちゃおう!というわけ。

ついでにランちゃんのデスクの上にあった、可愛らしい小物類もぜーんぶ移動させた。
入試本番まで勉強一筋になるように。

プライバシーに鈍感なランちゃんは、すっきりした部屋を見てとても喜んでくれて、これからは自分の部屋で勉強すると言い出した。
そうでしょうとも。
そのために幅120cmの勉強机とデロンギのオイルヒーター完備なのだ。

それに最近、自習室が満室で使えないことが多く、1、2年生に混じって教室で勉強している。
それよりは自室の方が集中できるだろう。
塾までの往復時間ももったいないしね。

教材が整頓されたところで、冬期講習を含めた年内の勉強計画を具体化することにした。
必修なのは、分野別過去問集と私立高校の過去問だ。
もう少しできそうなので、社会を全範囲総復習しようと思う。
冬期講習は英数理が手厚いし、国語は2学期の課題として取り組んできた。
あとは、社会だ!

塾の先生は夏期講習のテキストを見直せば十分と言っていたけど、どうもランちゃんは夏期講習の内容に満足していないようなので。


ひとつの問題集を何度も解くやり方がいいと、塾も言うしネットでも散見するのだけど、わたし自身は新鮮味がないから好きじゃない。
主人にどう思うか聞いてみたけど、やっぱりそれはつまらんだろうって。
過去にやった問題は覚えてるじゃない?
解く楽しみが少ないわけよ。

だから社会を復習するならそれ用の新しい問題集を買おうかと言ってみた。
でもランちゃんはテキストを解き直す方がいいみたい。
塾のテキストを信頼してるんだねー。