受験する高校が決まってきたので、高校生になったら通おうと思っている予備校の、現役生コースについて聞きに行った。

 
ママ友に「高校見学に行きなさいよ」と突っ込まれたが、ランちゃんは希望するトップ校の文化祭を見たから十分だと言う。
第2志望校と滑り止めの私立校は、そのトップ校を受ける段階で、ほぼ自動的に決まる。
だったら、説明聞いたって選り好みする余地ないよね、と話がまとまった。
 
いや、本当ならランちゃんは、志望校と同程度のランクの高校を、もう一つくらい見てもよかったかもしれない。
でも「1つ目でよかったんだからそれでいい」というのが、ランちゃんの選び方なので。
 
どの高校に行くことになろうが、進学後にする事は大学受験と決まっている。
だから次の準備を始めようと思った。
 
ランちゃんの希望は、今の塾のように、「これをすれば大丈夫」というお手盛りのコースだ。
勉強する内容もその時期も、できるだけ指示してほしい。そのとおりやる、らしい。
(わたしは、絶対できない。なんでも自分で決めて、失敗するタイプ)
 
難関チャレンジする場合、1年生は、東大・京大・国立医学部コースが同じクラスで、数学3時間、英語3時間、プラス物理か化学1時間。
2年生も、理科の分野を交換して、同じ。
3年生になると、医学部専門コースになる。センター試験対策ゼミもある。お腹一杯。
 
帰宅したランちゃんに、話していたら、
「医学部なのに、なんで生物をしないの?」
と、質問された。(解剖学好きなんです)
ほんとだね。なんでだろう。
このあと調べてみて、初めて医学部受験の際の、理科の科目選択について知った。
理科の選択を物理にするか生物にするかは、人によって悩みどころみたい。
わたしは、2次のために理科を2つも勉強する時点で、この受験はアウト。
高校行ったら、自分で決めて。
 
東大・京大・国立医学部から1ランク下げると、早慶とか難関国立大とかのコースになって、英数の講義時間が2時間になる。
普通の国公立大や有名私大コースだと、さらに減って90分になる。
結局、凡人に偏差値をキープさせようと思ったら、勉強時間を長く、ということなのか?
 
ざっくりと塾にかかる費用を計算してみたら、予想よりは低かった。
常々うちの生保担当者に、教育費は高いぞ!と脅されていたから、心の準備はあったのよね。
でもいずれ、うちのパパが反対するな。
「こんなに塾に払う必要あるのか?」って。
まあまあ。備えあれば憂いなしですから。
貯金しておきましょう。