剣道部が打ち上げをする。

初の男女合同ランチ。
近所の食べ放題のお好み焼き。
 
ランちゃんは自転車で行ける距離なのだけど、小学校区の違う子たちには、やや遠い。
それに猛暑の真昼。
自転車こいで、汗だくになって、男子に会いたくないよね。
ランちゃんでさえ、この日のために、洋服を新調するんだよ。
親の送迎がほしいところだが、平日なので、たいていのお母さんは仕事している。
どうしよー
どうしよー
と、LINEがピコピコ鳴っては、専業のわたしとしては無視できない・・
本当は、美容室が予約してあったけど、キャンセルして車を出すことにしました。
 
LINEでそのことを伝えると、女子中学生のお礼が、「ありがとう!お姉さん!」
その田舎くさいベタさに笑ってしまった。
なんてかわいい子たち。
 
 
今日は学校で部の引退式があったのだけど、後輩たちが歌と躍りを贈ってくれたらしい。
そういえば、数ヶ月前にも、仲間の一人が落ち込んでるから、慰めるために、みんなで歌を歌ったとランちゃんが話していた。
なんだ、その、青春ミュージカルみたいな日常は!!
 
ここが田舎だからなのか。
この中学が特別なのか。
これがいまどき中学生の実態なのか。
世間を知らないのでなんとも言えないが、ランちゃんが、うらやましいほど楽しそうな環境にいたことだけは、確かだと思った。