終業式が終わり、いよいよ受験勉強スタート。

LINE上では、剣道部の打ち上げの話でもちきりだが、正直、もう邪魔しないでくれ!という気分だ。

 

終業式で、ランちゃんが突然表彰された。

「他の模範となる善行をつんだ」からだそうで・・・特別なことは、きれいさっぱり何も思いつかないが。

何はともあれ、先生方の推薦に感謝します。

この時期に表彰されることが進路のプラスになると、誰もが知っている。

だからこそ、ランちゃんを知る大人たちからのエールだと思う。

ありがとうございます。

 

残念ながら、内申点はひとつ下がってしまった。

このままだと、志望校は少し厳しい。

本人は原因を具体的に把握しているようで、音楽以外は5を狙えると断言していた。

でも、ランちゃん自信家だから、真に受けてるとあとが怖い。

 

段審査が終わった翌日から、ランちゃんははりきって机に向かっている。

そんなランちゃんの姿を見ながら、思うことはとてもシンプルだ。

努力は実る。がんばれ!