ランちゃん、この夏の大会は先鋒に抜擢されました。

個人戦もレギュラーです。

 

体重が足りなくて、運動神経もいまいちなランちゃんが、先鋒になるくらいなので、わが剣道部は弱小だ。

でも、まじめさは人一倍の剣道女子。

顔も体もあせもだらけで、胴着や面タオルはいつも絞れるほどぐっしょり濡れている。

ランちゃんはお腹ペコペコで帰ってくるけど、体から漂う異臭に耐えられなくて、「まずシャワー!」と命令してしまうこともしばしば。

適当に稽古してるわけじゃないんだ、決して。

 

だけど、申し訳ないが、ランちゃんたちは明日負けるだろう。

 

そもそも、ランちゃん、地区大会の次の日から夏期講習を入れている。

勝ち進んでも、もう部活に出てる暇はない。

そのあたりは、本人も納得してる・・・はず。

ランちゃん曰わく、

「だって、親も学校も塾も、勉強しろとは言っても、剣道で勝てとは言わないじゃん。」

ごもっとも。

 

だから、明日が引退試合だ。

ここまで、勝たなくてもいい試合もめずらしいけど、誰も負けてもいいなんて思ってない。

大将だけは、勝ち進む気満々!

いい部活だったなと思う。

何を差し入れしてやろっかなー。