ランちゃんの期末テストの校内順位が9ポイントも下がった。

成績悪いときは、なかなか言い出さないから、予想はしてたけどね。
 
でも今勉強量を増やすわけにはいかない。
夏の試合前の稽古と塾をこなすだけで精一杯だからだ。
4月に赴任した新しい顧問が、これまでと180度違う特訓を課してくる。
2年生も3年生も、いきなりの「しごき」に耐えられなくて、怪我や体調不良が続出。
正直、部活なんて楽しく終わってくれればそれでいいのに。
こまったもんだ。
 
だから、わたしはこそこそと夏の勉強計画を練っている。
ランちゃんの塾がたーっぷり夏期講習を用意してくれてるから、わたしが付き合うのは、英単語や漢字などを、まとめて覚え直す作業的なものだけだ。
 
夏休みを前に、塾は「入試レベル」のテストを解かせた。
自分の立ち位置を思い知らせ、夏休みの勉強への意欲を高めようというわけ。
ところが塾生は思ったより解けちゃって、先生たちはうれしさ半分の苦笑い。
ともあれ、いざ夏の大決戦!